ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

会場で食べたい“美味しい”がいっぱい!『元気 東北物産展』


グルメ日記

  • 更新日: 2016/11/18
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

東北地方の名物が勢ぞろいする『元気 東北物産展』がスタートしました!



今年は、初登場の6店舗を加え、食と工芸を合わせてどどーんと47店が登場します。そのうち、なんと16店で実演販売をされていて、目にも楽しい物産展ですよ。


福島「柏屋」手作り薄皮饅頭(1個) 130円

まず紹介したいのは「柏屋」薄皮饅頭。持ち帰り用のセットになった薄皮饅頭もありますが、こちらは蒸したての薄皮饅頭なんです!

実演風景をぜひ動画でご覧ください。







見てください、この湯気♡美味しそうー!



会場では、饅頭を手作りする薄皮職人の熟練の技が間近で見られます!



北海道十勝産の小豆を使った自家製餡は、口どけがとってもなめらか。でも作り立ては、さらに不思議な口どけ。食べた瞬間に口の中でほぐれるようにとろけていきます。これは外せませんね♪


岩手「盛岡せんべい」南部せんべい 手焼き 丸粒ピーナツ (1枚) 108円

実演販売でもうひとつの注目は、「盛岡せんべい」の南部せんべい。



1枚1枚、丁寧に焼いているところが見られます。



出来立ては、ほろりとほぐれて香ばしさが倍増!ゴロゴロと入った落花生の食感がたまりません♡
卵とマーガリンでほんのり甘いクッキー風味に仕上げてあるので、やさしい甘みがあって大人からこどもまで楽しめますよっ!1枚から気軽にどうぞ♪


青森「ノース・40-40」ゴボウチップス(30g入り、1袋) 401円

青森県三沢市で人気のフレンチ店のシェフが、地元の名産“ごぼう”を使って新感覚のおやつを考案!



透けるほど薄いごぼうがパリッとした食感で、サクサクっと食べられるチップス。



ナツメグやパプリカを使ったスパイシーな味は、ほかにはない味わいです。新しい!


青森「赤い林檎」ハートアップルパイ(1個) 378円

見た目のかわいさが目を引く「赤い林檎」のアップルパイが今年も登場しています!なんてきれいなハートの形♡



もちろんお味も最高!ほどよい酸味がある紅玉りんごを使っているので、酸味と甘みのバランスがとれているんですって。シャキシャキ感を残した焼き加減も美味しさの秘密です♡



ぜひこちらも、会場で出来立てを食べてくださいねっ♪
このほかにも、海鮮や前沢牛など気になるフードがいっぱい!ぜひ足を運んでみてくださいね。

■『元気 東北物産展』
◎11月16日(水)~22日(火)
◎阪急うめだ本店 9階催場
※催し最終日は午後6時終了


◆特設ページはこちら



◆“もっと見たい!”という方はこちらも♪
▼東北といえばコレ!名物の中でも、さらに吟味を重ねた名店揃い
元気 東北物産展(暮らしの劇場11月号)





※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)