ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

全国各地の美味しいものが大集結!『おいしいニッポン』


グルメ日記

  • 更新日: 2016/12/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

全国各地から美味しいものが一同に揃う『おいしいニッポン』がスタート!全51店舗中、阪急うめだ本店初登場がなんと15店舗も♡ぜひ、グルメな方にこそチェックしてほしいイベントです♪

■広島県「島ごころSETODA」 初登場

「島ごころSETODA」瀬戸田レモンケーキ“島ごころ”(1個) 251円

まずおすすめしたいのは、広島県瀬戸田町の特産物“レモン”を使って、瀬戸田生まれのパティシエが作るレモンケーキ♡



通常はレモンの果汁を生地に練り込んでホワイトチョコレートデコーティングされていますが、こちらは特製の“コンフィチュール”を生地に練り込んでいるのでとっても豊かな香り!



果皮の粒の入った部分を食べると、香りと酸味がぷちっと弾けるように口の中に広がって今までにない風味が味わえます。


「島ごころSETODA」瀬戸田レモンオイル“島ごころ”(1本) 1,501円

なんと「島ごころSETODA」では、レモンの種以外のすべてを作って食品以外にエッセンシャルオイルも作っているんです!

レモンの果皮をきれいに切り取ってから、果肉をサイコロ状にカットして蒸留します。蒸気の中のオイルで作ったエッセンシャルオイルがこちら。


「島ごころSETODA」瀬戸田はちみつレモンゼリー(1個) 351円

続いて、フローラルウォーター(芳香蒸留水)で作ったゼリーが“瀬戸田はちみつレモンゼリー”。


「島ごころSETODA」瀬戸田レモン果汁“島ごころ” 

蒸留せず、果皮を切り取ったあと手絞りで搾汁したジュースが、瀬戸田レモン果汁“島ごころ”。


「島ごころSETODA」瀬戸田レモンコンフィチュール“島ごころ”(1個) 1,080円

最後に、切り取った果皮で作ったのが“コンフィチュール”です。

皮まで食べられるよう、栽培の方法にこだわって農家の方と協力しながら二人三脚で作ったレモンケーキやコンフィチュールは、爽やかではじけるようなレモンの香りが楽しめますよっ!!


■愛知県「是蔵(これぞ)」 初登場


えびせんべい日本一のシェアを誇る愛知県。その中でも、美しい海と山に囲まれた“東三河”を中心に自然の恵みを使って作られているのが「是蔵」のえびせんべいです。



田原市の福江湾で養殖されている“あおさのり”や、新城氏川売(かおれ)地区で育てられている“梅”など、味の種類は21種類もあるんです。変わり種えびせんとして人気なんですって!美味しそうでしょ♪


「是蔵」きゃべつ塩(1袋) 432円

オススメがこちら“きゃべつ塩”。豊橋市の南部に位置する東細谷町で作られたきゃべつを使っています。
焼いたきゃべつのような香ばしい風味で軽く食べられるから、どんどん手が進みますよ♪


「是蔵」あかしゃ海老(1袋) 432円

そのほか、三河湾で水揚げされたアカエビを使った“あかしゃ海老”。


「是蔵」とまと(1袋) 432円

標高500m以上の高冷地で栽培された奥三河のトマトを使った“とまと”。ベースとなるえびせんと、海や山の幸が調和して今までにない風味が味わえます。


■高知県「利休」 初登場

「利休」清流仁淀川けずり芋(1袋) 594円

高知県の代表的な名菓「芋けんぴ」ですが、今回ご紹介する「利休」のけずり芋は、素朴な味わいと食感が楽しめる芋けんぴとはひと味ちがった新しい芋菓子です。



見てください、この細さ!“けずり芋”という名前通りですね♪
3回水にさらし、高温でさっと揚げたあと、今度は低温の油でゆっくり揚げるのでパリッと軽い食感。清流仁淀川沿いで育てられた土佐紅金時は、塩やてんさい糖だけの味付けでやさしい甘さがお口の中に広がります!

■香川県「津田の松原サービスエリア」 初登場

「津田の松原サービスエリア」讃岐うどんカツバーガー (1個) 601円

なんとこちらは、香川・津田の松原サービスエリアでしか味わえないバーガー!



味付けした讃岐うどんを油揚げに詰め込んで、ラー油風味のカツにしています。鶏肉、キャベツ、チーズをサンドするときに、かくし味に振り掛けているのが“かめびし醤油 ソイソルト”。



ハイブリッドなバーガーは、讃岐うどんの風味を大切にしているので見た目よりもさっぱりした味わい。食べやすくてぺろっといただけちゃいますよっ♡

会場を一周すると日本全国を旅した気分に♪ぜひふらっと立ち寄ってみては。

■『おいしいニッポン』
◎12月6日(火)まで
◎9階催場
※催し最終日は午後6時終了

※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/15更新)