ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

お料理の美味しさをより引き出してくれる日本酒
モトックス×高の井酒造「伊乎乃(いおの)」期間限定ショップ


グルメ日記

  • 更新日: 2017/1/18
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

ここ数年ワイングラスで日本酒をいただくのがとても美味しいと、女性の間で人気があります。

そんな中、阪神百貨店ではワインのインポーターである「モトックス」と、新潟県 の米どころとして有名な魚沼地方の小千谷市にある「高の井酒造」が共同開発して造った日本酒「伊乎乃(いおの)」の期間限定ショップが始まりました。



お酒本来の旨みを味わいながらも、お料理の美味しさを引き立ててくれる「伊乎乃」は、香りが控えめではあるが、とてもフルーティー。お米の甘みもしっかりと味わえ、上品なキレと適度なアルコール感をもっているので、まさにどんなお料理にでも合う日本酒。


「伊乎乃」特別純米 (720ml) 1,329円

こちらが定番ともいえる「伊乎乃」の『特別純米酒』です。
五百万石という品種の米で作られたお酒は、米の旨みを残しつつも、とてもスッキリとした味わいの日本酒に仕上がっています。和・洋・中どんなお料理にも合うオールマイティなお酒です。


「伊乎乃」特別純米 初しぼり中汲み生原酒 (720ml) 1,458円

今回ぜひ味わっていただきたいのが、この『特別純米 初しぼり中汲み生原酒【阪神百貨店 先行販売】』です。
出来たて生原酒ならではの、度数が高くお米の旨みもしっかり味わえる一品。白桃や洋ナシ、リンゴのようなフルーティーでフレッシュな味わいのお酒は、洋食系にピッタリ。豚の生姜焼きやトマトベースのお料理と合わせてみてください。



今しか飲むことのできない季節限定の『特別純米 初しぼり中汲み生原酒』は、阪神百貨店だけの先行発売限定300本となっているので、ぜひこの機会に誰よりも早く味わってみてくださいね。


「伊乎乃」純米吟醸 (720ml) 1,599円

『純米吟醸』は角の取れたまあるい飲み口。つややかさとエレガントさが際立ち、ライチや白桃、白い花のような優しい香りと、ドライでパワフルなボディを兼ね備えた一品。サラッとした繊細な味わいのお酒は、ぜひ、ワイングラスで飲んで欲しい。

繊細な味わいの和食や、洋食でもカルパッチョのような前菜系によく合います。


「伊乎乃」大吟醸原酒 (720ml、桐箱入り) 5,400円

こちらは贈答品としてもおすすめな桐の箱に入った『大吟醸原酒』。
山田錦と五百万石を交配して出来た越淡麗というお米で作られたお酒は、フルーティーでしっかりとした米の旨みを味わうことが出来ます。肉じゃがなどの濃いめの和食や洋食に合わせてください。

2020年の東京オリンピック開催を見据えて“世界に通用する日本酒”にするために、「モトックス」と「高の井酒造」がタッグを組んで仕掛ける日本酒「伊乎乃」。
あなたもワインを選ぶように、お料理の美味しさを引き出してくれる日本酒をいただいてみませんか。
きっと今までの日本酒とは全く違う発見があると思います。

■モトックス×高の井酒造「伊乎乃(いおの)」期間限定ショップ
◎1月18日(水)~24日(火)
◎阪神梅田本店 地下1階 和洋酒売場 西側イベントスペース

※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/10/18更新)