ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

「半夏生(はんげしょう)」には食卓にたこ(多幸)を!


グルメ日記

  • 更新日: 2017/7/1
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

節分や彼岸と同じ雑節のひとつ「半夏生」。田植えを終えるこの時期、関西では稲がしっかり大地に根付くことを願ってたこを食べる風習があるんです。
阪神梅田本店 地下1階 惣菜売場では、新鮮素材から惣菜、珍味までいろんな“たこ”が登場しますよ!


「淡路屋」金色のひっぱりだこ飯(1食) 1,281円 ※販売期間:7月1日(土)、2日(日)

こちらは以前もご紹介したことのある「淡路屋」名物のひっぱりだこ飯がバージョンアップした“金色のひっぱりだこ飯”。ぷりっぷりの明石だこと、輝く栗がとっても贅沢!いろんな具材と旨みが味わえる大満足の一品です。


「くくる」トマトバジルソースたこ焼(8個入)    691円 ※販売期間:7月1日(土)、2日(日)

たこと言えば“たこ焼き”!旬のトマトをたっぷりかけたイタリアンなたこ焼きは、夏らしさ全開♪
なんと!7月2日(日)には、トマトバジルソースたこ焼きをお求めの方でたこに扮した店員とジャンケンして、勝つか引き分けると100円引きになる特典も☆

※ジャンケン開催時間:午前11時~11時30分、午後1時~1時30分、午後3時~3時30分、午後5時~5時30分
※商品がなくなり次第、終了とさせていただきます。


「たごさく」たこと枝豆のおこわ(200g) 540円

おこわのお弁当が大人気の「たごさく」からは、“たこと枝豆のおこわ”が登場♪たこの歯ごたえと枝豆の塩味が相性抜群のおこわですよっ!


「RF1」北海道産タコとシャキシャキ野菜のサラダ(100g) 486円

たこはサラダで食べるのも大好き♡「RF1」には、淡泊な味が特徴の北海道産の水たこのサラダがお目見えしていますよ~。ピリリとした辛味と爽やかな酸味をあわせ持つ、柚子胡椒ドレッシングとも好相性。ビールと一緒にどうぞ♪


「煮焼魚」いもたこ南瓜(1パック) 486円

ネーミングからしておいしそうですが、どれもしっかり味が染んでいる旨みがたっぷり味わえる煮物です。こちらもお酒が進みそう!

疲労回復に効果があるといわれるタウリンも豊富なたこ!ぜひ食卓に取り入れてみませんか?

『半夏生には多幸(たこ)づくし』のデジタルパンフレットはこちらから>>

◎阪神梅田本店 地下1階 惣菜売場

※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る