ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

オシャレでおいしいマリアージュ見つけた!~ビターチョコレートケーキと赤ワインの出会い~


スイーツに夢中

  • 更新日: 2012/10/26
  •  
  •   mixiチェック



「発見!美食ライフ」をご覧の皆様へ、今のうちにそっと耳打ちしておきたい売場があるのでご紹介します。それは地下2階、ワインの売場付近に位置する「阪急デザートバー」。週替わりで、デザートとお酒のマリアージュを提案しています。



「阪急デザートバー」に初登場したのは、神奈川からやってきた「パティスリー・シャルル」。“ポップ&ポップ ファンシー”と名付けられた、ひと口サイズのカラフルなケーキが目を奪います。チョコやアラザンでデコられたルックスがとにかくキュート!カワイイものに目がない女の子のために生まれてきたにちがいありません。



主役は、チョコレートの“ノアール”。ピーカンナッツとブラックチェリーが入った濃厚なチョコレートケーキを、カカオ72%のベルギー産ハイビターチョコレートでコーティングしています。生地のしっとり感をチョコレートで閉じ込めた、技ありのスイーツ。見た目のイメージとは裏腹に、ほろりと苦みを感じる大人の味が魅力的です。



そして、ノアールのパートナーに選ばれたのは“バニュルス”。マリアージュリカーを提案するのは、ワインエキスパートの福田武さんです。南フランス ルーション地方の伝統的な甘口赤ワイン、バニュルス。ぶどうの芳醇な甘さを残した酒精強化ワイン(ヴァン・ド・ナチュール=VDN)です。バニラやスパイスの香りを感じるこのワインはチョコレートにもぴったり。

“ノアール”をいただきながら、バニュルスを口に含めば、チョコレートの味わいもひと際華やかに。まろやかな酸味が加わり、後口をスッキリさせてくれます。最高のマリアージュに心満たされるひと時を、ワイン好き・スイーツ好きの仲間とシェアしたいですね。

◆ご紹介した商品
「パティスリー・シャルル」ポップ&ポップ ファンシー “ノアール”(1個) 336円
バニュルス/M.シャプティエ(500ml) 2,835円
◎10月30日(火)まで
◎阪急うめだ本店 地下2階 「阪急デザートバー」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/12/01更新)