ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

白味噌のシュークリーム!?個性的なシューがいっぱい「クレーム デ ラ クレーム」


スイーツに夢中

  • 更新日: 2013/3/21
  •  
  •   mixiチェック



初めて見つけた時は、目を疑いました。その名も「京の白味噌シュー」。白味噌のシュークリーム?こりゃたまげたー!つくったのは、京都のシュークリーム専門店「クレーム デ ラ クレーム」です。

どんなお味かというと、濃厚で豊かな甘さのシュークリーム。全然塩辛くはないんです!私の味覚だと、言われるまで白味噌だと分からないくらい。カスタードクリームよりもさらにコクがしっかりあっておいしい!上品さに磨きがかかったシュークリームです。

なぜ塩辛くないのかというと、京都の味噌の老舗「御幸町 関東屋」さんが作った特別な減塩白味噌を使用しているからだそう。京都ブランドならではのコラボレーション。白味噌独特の甘さと上品な風味が楽しめます。



驚きは白味噌だけじゃないんです。底の方に白っぽいものが…。なんと、生麩!モッチモッチして弾力のあるお餅みたいな生麩が、食感のアクセントに。私の知っている生麩の使い方では、これが一番新しい!

シュー皮は、表面はサックリ、中はふわっとして、やさしい味わい。最初は、ちょっと小さいな、なんて思いましたが、クリームが濃厚なので食べごたえは十分です。



今なら、季節限定の「さくらシュー」もおすすめ!キュートなピンクのクリームが入っていて、ふんわりと桜の香り。桜リキュールで色づけしているそう。そして、柔らかくてとろけるような求肥が隠れているんです。噛めば噛むほど食感がモチモチしてきて、まるで桜餅を食べているような気分!ちょっとクセになります。

「クレーム デ ラ クレーム」には個性豊かなシュークリームがいっぱい。大阪には阪急うめだ本店にしかないショップなので、手土産にもぴったりです。



◆ご紹介した商品
京の白味噌シュー(1個) 263円
さくらシュー(1個) 189円【期間限定販売:3月31日(日)まで】
◎阪急うめだ本店 地下1階 洋菓子「クレーム デ ラ クレーム」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/01/25更新)