ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

梅雨を楽しみましょう。とっておきの季節のお菓子“葛餅”と“わらび餅”「叶 匠壽庵」


スイーツに夢中

  • 更新日: 2014/6/9
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

梅雨の楽しい過ごし方。とっておきの季節のお菓子をいただくこと。

「叶 匠壽庵」に登場している“黒糖葛餅(こくとうくずもち)”と“草庵蕨(そうあんわらび)”。夏の時期だけに味わえる味覚です。



“黒糖葛餅”は、ひと口で元気が湧いてくるようなみずみずしさが魅力。原料はこだわりの吉野本葛。その葛を黒糖風味に練り上げ、こし餡を包んだお菓子。笹の爽やかな香りがごちそうです。




黒糖葛餅 (3個入り) 584円

とろんとやわらかな口どけと、上品な粘り。これぞ吉野本葛!と思わず舌鼓を打ってしまいます。黒糖のまろやかなコクとこし餡の甘さがバランスよく、いくつでも食べたくなるおいしさ。きな粉をたっぷりとかけても素敵♪



“草庵蕨”は、国産本わらび粉を使った至極贅沢なお菓子。(国産の本わらび粉ってとても貴重で高価!この褐色が特徴です。)きめ細かなこし餡をわらび餅で包み、風味のよい黒豆きな粉をまぶしています。

丁寧に練り上げたわらび餅は、もっちりと独特の弾力があり、舌の上でつるんととろけるような食感。これだからわらび餅はやめられません!


草庵蕨 (3個入り) 810円

風味豊かでパーフェクトなおいしさ。食べる直前に少し冷やしても美味。ただし、冷やし過ぎは禁物です!



どちらも常温で持ち歩きOK。8月下旬頃まで販売しているそうなので、夏のあいだの手土産ギフトとして重宝しそう。このお菓子なら、和菓子に詳しい方にもきっと喜んでもらえますね♪

◎阪急うめだ本店 地下1階 和菓子売場 「叶 匠壽庵」

◆ひんやりスイーツ召し上がれ♪
▲あっさりほうじ茶ゼリー「中村藤吉本店」
▲はちみつ専門店「ミール・ミィ」がツリーテラスに登場
▲「御影髙杉」の“ヘイララバニラ”ソフトクリーム


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/02更新)