ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

甘い!うまい!和歌山県 九度山の“たねなし柿”が届きました♪
「幸せのパンケーキ」とのコラボも再び!


スイーツに夢中

  • 更新日: 2014/10/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「和歌山県 JA紀北かわかみ」たねなし柿(刀根柿) (1玉) 150円、(3玉) 432円

わ!もう柿の季節!?ひと際早く登場する品種が、この“刀根柿(とねがき)”。甘さも大きさも◎渋柿の王様です!



高野山のふもと、九度山の刀根柿は、今が一番の食べ頃。登場しているのは、大きくて見た目も美しい柿ばかり。種がないので、食べやすいのも魅力です。



もっちりとやわらかな歯ごたえ。まろやかな甘みとうまみが特徴の刀根柿。やさしくて上品な味わいが何だか懐かしい!毎日食べても飽きがこないおいしさです。

おいしいだけでなく、栄養も豊富。実はビタミンCが多く、果物のなかでもトップクラスの含有量!スムージーにも持って来いのフルーツです。熟した柿の鮮やかなオレンジ色は、ハロウィンパーティーのひと皿にもぴったり。やわらかくなりすぎたら、冷凍してシャーベットとして味わっても美味❤



そのまま食べるのが一番楽チンでおいしいですが、お料理に使うのもオススメ。

「サラダに加えたり、ちらし寿司に入れてもおいしいですよ」と野口さん(JA紀北かわかみ)。酸味のない柿は、お酢と相性がよいのかも!また、ヨーグルトとも相性抜群。秋だけのお楽しみですね♪


「和歌山県 JA紀北かわかみ」うふふの福こい柿 (1個) 270円、(6個、竹籠入り) 2,160円



抜群の甘みと豊かな風味が楽しめる、あんぽ柿“うふふの福こい柿”も登場。糖度はなんと40~60度以上!やわらかくみずみずしいあんぽ柿は、ソフトな羊羹のよう。ほっぺがおちるってこういうことです。


「幸せのパンケーキ」
柿とマスカットのパンケーキ 紅茶ソース (1カップ) 501円、自家製ジンジャーエール (1杯) 350円


前回のぶどうのイベントに引き続き、今回も「幸せのパンケーキ」とコラボレーション!ふわっとろのスフレパンケーキに柿とシャインマスカットをトッピング。仕上げに香りのよい紅茶のシロップをかけて。柿の上品な甘みを生かした、会場だけで楽しめるスイーツです。小腹満たしにいかがですか?

自家製ジンジャーエールも絶品!クローブやカルダモン、シナモンが香る、ピリッと刺激的な味わい。この機会に味わってみてくださいね。



刀根柿の後に甘柿のシーズンがやってきます。特に楽しみなのは果汁たっぷりで甘みの強い“富有柿”。10月末あたりまで、しばし待つべし!

■“旬”のフルーツ秋物語。
◎10月7日(火)まで
◎阪急うめだ本店 地下1階 ツリーテラス


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/23更新)