ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

【簡単レシピあり】話題の“ポップオーバー”を作ろう!
今ブームの“バージンココナッツオイル”を使ってヘルシーに♪


スイーツに夢中

  • 更新日: 2015/1/25
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

一度は食べてみたい!と思っていた方必見。料理初心者でも簡単にできる“ポップオーバー”レシピのご紹介です♪


料理のツボ研究家 つちだ縁(ゆかり)先生

地下2階 キッチンステージでレシピ提案と調理実演をしてくださったのは、つちだ縁(ゆかり)先生。今話題の“ココナッツオイル”を使って仕上げるのが、ポイントです!


ポップオーバー ~チリコンカン添え~

ポップオーバーは、アメリカ生まれのパンの一種で、シュー生地のように中は空洞。表面はさっくり、中はもっちりとした食感が特徴です。

お好みのディップや野菜などをサンドしたり(割って詰め込む感じ)、フルーツやジャム、クリームなどを合わせてスイーツとしても楽しめるポップオーバー。知らなかった方もだんだん興味が湧いてきましたか?

まずは、ポップオーバーのレシピから。





材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!失敗しそうな工程もありません。「焼き上がってもオーブンを開けず、冷めるまでそのままにした方がしぼみにくい」そうですよ!

もっちりとしたポップオーバーは、焼きたてはもちろん、冷めてもおいしい♪やさしい口あたりがお子様にもウケそうです。

そして、おすすめのディップ“チリコンカン”もココナッツオイルを使って。



チリコンカンは、テキサス州南部発祥の料理。ピリッとスパイシーで食欲増進。ビールにもごはんにもぴったり♪



写真のように、ひとつのフライパンで挽肉と玉ねぎを別々に炒めるのが、つちだ先生流!まずはお肉の旨みを中に閉じ込めまーす!肉汁が溢れてきたら、玉ねぎと一緒に炒めて→お豆投入→味付け。



あっという間に完成。めっちゃいい香り~❤

最後に、ココナッツオイルについて。


「ヘイララバニラ」バージンココナッツオイル (300ml) 2,160円

ニュージーランド「ヘイララバニラ社」の“バージンココナッツオイル”は、南太平洋の美しい島国 トンガ王国に自生しているヤシの木からつくられます。一番搾りのオイルは栄養をたっぷりと含み、ほのかにココナッツの甘い香りがします。

ココナッツオイルが話題になった理由は、「コレステロール・トランス脂肪酸ゼロ」で、体内で燃焼しやすい「中鎖脂肪酸」が多く含まれているから。ヘルシー志向の方を中心に、様々な使い方で楽しまれています。



20℃以下で固まり、約25℃以上で液化するのが特徴。バターのように、そのままトーストに塗って食べるのが王道の楽しみ方のようです。温かいコーヒーや紅茶などにプラスして香りを楽しんだり、手づくりドレッシングに加えても◎

興味深いなあ、ココナッツオイル。今後も使い方を研究する余地ありですね。ぜひとも上手に使いこなしたい!さらに、ポップオーバーも作ることができたら…なんだかモテそうな気がする!

◎阪急うめだ本店 地下2階 グロッサリー売場


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/17更新)