ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

日本の伝統の技が身近に感じられるお店がオープン~トタンの米びつ~


雑貨日記

  • 更新日: 2012/10/27
  •  
  •   mixiチェック

7階 リビング用品に「日本の手仕事サロン 荒物雑貨店」がオープンしました。こういう雰囲気の日本の伝統のものって大好きなんです。今日は、その中で気になったものをご紹介します。




日本のトタン製品です。
鉄板に亜鉛メッキをしたものでできており、主に建築素材などで使われているものなんですが、一見無機質で、何の変哲もないこのトタンのボックス。これがなかなかの優れモノなんです。
このボックスはお米を入れておく“トタン米びつ”。一体どんな利点があるのか、お店の人に聞いてみると「湿気からお米を守り、特有の虫が湧きにくい」そうです。
いいですね~。ひとつひとつ、職人さんが作り上げるトタンボックスは、見た目もシンプルで、どこにおいても絵になりますね。
何が入っているのか一目でわかるように、ネームケースもついているんです。




こんなのキッチンにあったら、ちょっと気分がうきうきしてしまいます。これをお米だけの収納にするのにはもったいない!乾物や、お菓子(未開封のもの)、大きさに合わせてお洋服を入れたり、ハンカチやタオルを入れたり。ボックスのふたは、フラットなので重ねても使えます。しっかりとした取っ手、角が優しく丸くなったフォルムは怪我をすることもありませんね。
職人さんの優しさもつまっています。


こんな少し縦長のトラッシュボックスも発見。これは雑誌を入れたり、読み終わった新聞を入れたりするのに使うとおしゃれかな。

いろんな用途で使えるトタンボッックス。
シンプルで丈夫な日本の伝統の荒物雑貨のある暮らし。意外としっくり、かっこいいですよ。早速、こちらも買いたいと思います(笑)






◆ご紹介した商品
  トタン米びつ   ( 2kg)2,100円/( 7kg)3,465円                                                              (15kg)4,410円/ (22kg) 5,565円       
                      (30kg)7,140円/(42kg)8,610円                    

  トタントラッシュBOX(S)  4,935円 

◎阪急うめだ本店 7階 「日本の手仕事サロン 荒物雑貨店」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/01更新)