ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

かわいいだるまで必勝祈願!
「白河だるま」


雑貨日記

  • 更新日: 2013/2/8
  •   mixiチェック



阪急うめだ本店 4階「roomsSHOP DELUXE(ルームスショップデラックス)」には、福島県白河市の伝統工芸品である「白河だるま」があります。手作りで作られるだるまは、ちょこんと手に乗る、手のひらサイズの小さな豆だるま。「白河だるま」といえば、眉に鶴、紙に亀、耳ひげに松と梅、あごひげに竹が描かれた、300年以上の歴史を誇る縁起だるま。「商売繁盛」「家内安全」「必勝だるま」として江戸時代から愛され続けられています。



かわいらしいポップな色にはちゃーんと意味があるんですよ。
黄色は金運。赤は招福。白は開運。緑は健康。青は発展と向上。そしてピンクは恋愛。



この時期、欲しいのは何色ですか?もうすぐバレンタインですしね。やっぱりピンクかなあ。恋愛がうまくいきますように…。想いを込めてまずは片目を入れてください。2月14日にはもう片方にも目が入ることを願って…。



だるまに願いを込めて片目の目を入れて、願ったらもう片方の目を入れるという習慣。受験などの必勝祈願をはじめとする様々な願掛けに。また、福を呼ぶ縁起物として。

恋するみなさん。受験生のみなさん。
かわいい「白河だるま」で願いが叶いますように。

◆ご紹介した商品
白河だるま (1個) 各色210円
◎阪急うめだ本店 4階「roomsSHOP DELUXE」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/02更新)