ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

色鮮やか!自然素材にこだわった染色工房
「10P10C(テンピーテンシー)」の染布


雑貨日記

  • 更新日: 2013/5/15
  •  
  •   mixiチェック

阪急うめだ本店7階「くらふと工房」で5月21日(火)まで開催されている「Lemon Tree・10P10C」"ワイヤーアートと色遊び"展。その会場に「10P10C(テンピーテンシー)」の染色家、豊田陽子さんがいらっしゃるということで、お話を伺いに行ってきました。



米ぬかともち米で作られた糊の中に染料を混ぜて、白い生地に色をのせ、蒸し上げ、糊を洗い落とすことで、深い色が生まれる色糊捺染。この技法でこんなに可愛らしいポーチを作っているんです。「その時の気候や気分、色の調合によって染め上がりの色が違うので、二度と同じ色は出ない」と話す豊田さん。花柄のポーチの生地は自身が思い描いた色ができた自信作だそうです。どの柄も可愛くて迷ってしまいますね。



中でも人気なのは、「hagi hagiシリーズ」。染め上げた布を繋ぎ合わせてブックカバーに仕立てたもの。



布の組み合わせで表情が違い、とってもお洒落です。男性にも人気だそうです。



素材は麻や綿だけではありません。竹100パーセントのバンブーショール。緑色と黄色のグラデーションが綺麗です。竹のショールなんて個性的ですよね。さらっとした肌ざわりでハリ感のあるショールは、これからの季節に良さそうですね。

生活を彩ってくれる「10P10C(テンピーテンシー)」の染布。5月21日(火)までの期間限定で開催中です。ぜひ、自分だけの一点を探しにいらしてはいかがでしょうか。

◆ご紹介した商品
「10P10C(テンピーテンシー)」
型染め・みずたま木版のポーチ 各3,465円
hagi hagi ブックカバー各種 3,675円から
バンブーショール 8,925円
◎阪急うめだ本店 7階「くらふと工房」
◎期間:5月21日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/04/26更新)