ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「sghr(スガハラ)」のガラス職人が作り出す
美しいガラスたち


雑貨日記

  • 更新日: 2013/8/7
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

デザイナーでもあり、美しい製品を作り出すガラス職人である彼らが作る、「スガハラ」の数々のハンドメイドのガラス。30数名のガラス職人をもつ「菅原工芸硝子株式会社」が今、阪神梅田本店7階「テーブルエッセンス」にて「『スガハラ』ちょっと素敵なアイテムセレクション」を期間限定で開催しています。


■「air wrap」オールド(タン/クリア) 各1,890円

「air wrap(エアラップ)」は、職人の遊び心から生まれたというグラス。割れ物を買ったら梱包してくれる、あのエアークッションをイメージして作られています。


■マルシュ ロック(タン) 1,680円

こんな四角いグラスもあります。
グラスで四角なんて、とてもめずらしいと思いませんか。ハンドメイドで作る四角は、丸いグラスをつくる時のようにガラスの塊をクルクル回すのではなく、上下に動かしながら作るので、高い技術が必要とされるのです。職人の技がつまった作品です。


■すきや トックリ(黒) 1,995円 ぐいのみ(黒) 1,155円 チョコ(黒) 1,155円 かなざわ 小付(黒・金箔) 3,465円

真っ黒なガラスのシリーズ。
不透明な黒のガラスは、透明と違ってガラスの厚みが全く見えないので、使うガラスの量、膨らまし加減、全てにおいて熟練の技と高い技術を要します。スタイリッシュで美しいフォルムの徳利やぐい飲み、ちょこ。贅沢に金箔を混ぜた小さな器は、お酒や食べ物をより美しく見せてくれます。


■一輪挿し スパイラル(ワイルドレッド/クリア) 各3,150円

ガラスをクルクルとねじったスパイラルの中に、1本の花を生ける。一輪の花のための花器です。植物のツルのように伸びたガラスが、お花を美しく支えてくれるとても美しい花器です。
水を換えるのも、お掃除するのも簡単ですよ。


■一輪挿し 1,365円

小さな一輪挿しは、ひとつひとつ膨らませてから、平らな台の上で本体を押し当てて形を作っていくので、同じものが1つとありません。


■アルコグラスボウル(まっすぐモール クリア) 1,680円

飲み口がとても薄く、口当たりがとてもいいと言われるアルコグラスボウル。まっすぐモールは光に当たって映し出される影がとても美しいのです。



期間中、土・日曜日は、このスガハラのグラスで、「ハーブコーディアル」と「ソーダストリーム」で作ったドリンクを飲むことが出来ます。この機会にぜひ、スガハラガラスの口当たりの良さを体験してみてはいかがでしょうか。

美しいガラス「スガハラ」。職人のガラスへの愛がたくさん詰まった他にはない製品ばかりです。

◆「スガハラ」グラスで飲む「ハーブコーディアル」×「ソーダストリーム」
開催日:8月10日(土)、11(日)、17(土)、18(日)

◆「スガハラ」ちょっと素敵なアイテムセレクション
◎阪神梅田本店7階「テーブルエッセンス」
◎期間:8月20日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/02更新)