ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「JAPANフェア」で見つける、日本のおめでたいもの


雑貨日記

  • 更新日: 2013/9/26
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

昨日から始まった「JAPANフェア」。早速潜入してまいりました!
やっぱり、日本のものっていいですよね~。結構外国の方もいらっしゃってにぎわっております!
やってきたのは、阪急うめだ本店 9階『祝祭広場』の「伝統をアップデート 進化する地場産」です。「これ、ええやん!」という関西の女子が目を付けたのは「おめでたいもの!」です。


■タマノハダ「WELCOME SOAP」 各色2,520円

創業120年のタマノハダが作る「ウェルカム ソープ」です。これは、めでたい!お祝いごとにつきものの「鯛」がとってもいい香りの石けんになりました。和菓子のらくがんを作る時に使用する木型に基づいて作られたという石けんは、これからの季節必要な方、いませんか?結婚式の引き出物として、引っ越しのご挨拶として、お祝い事にはかかせない素敵な石けんです。



赤ダイはザクロの香り。白ダイは清楚なユリの香りです。天然の麻ひもがついているので、お部屋のルームフレグランスとしてもよさそうですね!


■菰樽「DESIGNER'S MINI KAGAMI BIRAKI(デザイナーズ ミニ カガミ ビラキ)」 ミニ鏡開きセット(内容:菰樽・鏡板1枚・ミニ木槌1本・ミニ木杓1本・朱桶1つ・5勺木枡2個) 各色7,350円

さて、お次はこれ!こちらもおめでたいシリーズですよ~。
リアルジャパンプロジェクトがデザインする「ミニ鏡開きセット」です。関西のグラフィックデザイナーが中心になってデザインをし、尼崎の岸本吉二商店がひとつひとつ作り上げるという、夢のコラボレーションによって出来上がる菰樽(こもだる)。普通、お祝いで鏡開きをするときって、せーの!で鏡(上蓋)を割ると1回きりですよね。でもこの菰樽は違うんです。何度でもできるのです!さて、なぜでしょうね?それは実際に見てみてくださいね!



誕生日にパッカーン!結婚式にパッカーン!いつでもめでたいことがあれば、鏡開きしてください。盛り上がることまちがいなしの一品です。


■OHASHI「市枡」 1,260円

さ。菰樽といえば、次に用意するのは「ます」ではないのでしょうか!?
岐阜県・大垣市の「大橋量器」が作り出すカラーのます。「伝統的な木枡をもっとおしゃれにポップに」という思いを込めて、デザイナー・アーティストととコラボレーションして作りました。江戸時代の歌舞伎役者 佐野川市松のゆかたや帯に取り入れられ、女性の間で大流行したといわれる市松模様の“市枡”。檜の香りがほわっとして、とっても癒されますよ~!

「ジャパンフェア」まだまだご紹介したいものがたくさんありますが、本日はここまで。
9階『祝祭広場』の「伝統をアップデート 進化する地場産」は10月1日(火)午後6時までです。
とにかく、楽しくって、ああ~日本ってやっぱりいいな~と再確認できる1週間です。ぜひ行ってみてくださいね!

「伝統をアップデート 進化する地場産」
◎阪急うめだ本店 9階『祝祭広場』
◎期間9月25日(水)~10月1日(火)まで※催し最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/22更新)