ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

丁寧な暮らしのための道具たち
「小泉 誠 暮らし豊かな道具展」 


雑貨日記

  • 更新日: 2014/1/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

「木」という素材は、使い込むほどに艶が出て、飴色へと変化します。その「木」という素材を使って、インテリアデザイナーであり建築家である小泉誠さんがデザインする「小泉誠 暮らし豊かな道具展」が今、阪神梅田本店 7階「テーブルエッセンス」で開催されています。


■「KAICO」両手鍋 7,350円 ドリップケトル 7,350円

こちらは「KAICO(カイコ)」というシリーズ。真っ白な清潔感のある琺瑯に、自然素材である天然木を組み合わせた両手鍋や、ドリップケトルは、とてもシンプルで、使いやすいキッチン用品です。


■「KAICO」maru 各種2,625~3,150円

保存容器「maru(マル)」も小泉誠さんの手にかかればこの通り。
臭いも付きにくい琺瑯の容器は、シリコンパッキングがついた蓋で、中の食べ物をしっかり保存してくれます。こんな風にスタッキングもできるので冷蔵庫の中もとてもスッキリ!真っ白な「容器」は、「器」としてそのまま食卓へ出してもいいですね。


■「asahineko(あさひねこ)」 五木箸置/枝  3,990円

こちらは、岐阜県中津川市付知町の木工メーカーとデザイナー小泉誠さんと澤村一晃さんが手掛けるブランド「asahineko(あさひねこ)」。地元の付知で育つ木曽五木と言われる針葉樹である、あすなろ、さわら、ひのき、ねずこ、こうやまき、を使って作られる箸置きです。まるで木の枝のようなデザインの箸置きは、5種類の木から作られ、1年後、3年後、そして10年後と使い込むほどに木の変化が見えてきます。全て違う木なので、それぞれどんなふうに変化していくのか、とても楽しみな箸置きです。


■「asahineko(あさひねこ)」 箸置/仕口 4,725円

こちらは清楚な色合いの「ひのき」と少し黒褐色の「ねずこ」を使った箸置き。天然素材なので、同じ木目がなく、ひとつひとつが1点ものというのがいいですよね。


■「asahineko(あさひねこ)」 掛ブラシ/置ブラシ/揺ブラシ各種2,940円 受 塵取 2,100円

手に持ちやすく、手触りがとてもいい馬毛を使用したテーブルを掃除するためのブラシとちりとり。
使用しない時に「揺れる」「掛ける」「置く」ことが出来るブラシは、テーブルの上のパンくずなどをサッとはらうのにピッタリな木のぬくもりあふれる逸品です。


■「ambai(あんばい)」 雪平鍋 各種7,350~9,975円

1つ持っていると和食づくりにほとんど対応できると言われる万能鍋「ambai」の雪平鍋。
ハンドル部分には高級素材である、チーク素材を使用しており、とてもシックで美しい鍋が出来ました。中にはおおよそのメモリがついていて、とても使いやすい万能鍋です。

小泉 誠さんがデザインする道具たちは、そこにあるだけでも毎日の暮らしを豊かにしてくれる。そんな素敵なものばかりです。これから新生活を始める方、お料理好きの方、ぜひ一度ご覧ください。

「小泉 誠 暮らし豊かな道具展」
◎阪神梅田本店 7階「テーブルエッセンス」
◎期間:1月28日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/04/23更新)