ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

日本の美しい器『九谷焼』をもっとカジュアルに取り入れる
『KUTANI SEAL(クタニシール)』


雑貨日記

  • 更新日: 2014/1/22
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



かわいい猫ちゃんが描かれた、手の中にすっぽり収まる小さな器は、まるでカップケーキのよう。実はこのかわいい器、石川県の南部で作られる、九谷五彩と言われる美しい絵付けが特徴の九谷焼なんです。



九谷焼には、絵付け師による手書きのほかに、転写という技術があります。
こちらは、その転写の技術を使って作られた、「九谷焼を皆さんの身近に」をテーマに九谷焼窯元・上出長衛門窯と日本のものづくりをプロデュースする丸若屋が立ち上げた『KUTANI SEAL(クタニシール)』というブランドの器です。


■「KURANI SEAL」 菊小鉢 各種1,470円

白い九谷焼に、印刷された絵柄をまるでシールのようにペタペタと貼って作られる器。今、とっても人気のブランドなんです。


■「KUTANI SEAL」 小鳥の箸置セット 3,570円

こちらは、「KUTANI SEAL」の中でもとても人気のある、鳥の箸置きです。ただ色鮮やかで、かわいらしい小鳥が描かれているだけではないんですよ。



ほら、お箸を置くとまるで木の枝に小鳥がとまったようになるんです。



とっても愛らしい小鳥たち。チュンチュンと鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。この箸置きを使うだけで、テーブルの上がにぎやかになること間違いなしです。



「KUTANI SEAL」は、シンプルなので洋食器や北欧食器ともきっと相性もいいですよね。
いつもの食卓に、日本の美しい器「九谷焼」をカジュアルに取り入れてみてはいかがでしょうか。


「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」
◎阪急うめだ本店 9階催場・『祝祭広場』
◎1月28日(火)まで※最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/04/23更新)