ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

バレンタインは、おいしいチョコレートと『HARIO(ハリオ)』のコーヒー器具で『おいしい贅沢な時間』をプレゼント


雑貨日記

  • 更新日: 2014/1/27
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

もうすぐバレンタインですね。みなさんプレゼントのチョコレートは決まりましたか?
チョコレートといえば、合わせる飲み物は、やっぱりおいしいコーヒーですよね!
ということで、今年のバレンタインは、チョコレートとコーヒー器具をプレゼントしてみませんか?



今、阪急うめだ本店 7階のキッチン&ダイニングでは、「HARIO(ハリオ)のおいしいコーヒーの淹れ方」を開催しています。様々な種類のコーヒー器具の中、ハンドドリップ方式とサイフォン方式で作るコーヒーの淹れ方を教えてくれるんです。そう。私がおすすめするのは、器具をプレゼントするだけでなく、自分でコーヒーを淹れて彼にプレゼントしませんか?という提案なのです。(笑)


■V60オリーブウッドスタンドセット(計量スプーン、専用円すい型ペーパーフィルター100枚付き) 12,600円

さて、売場で教えてくれたのは、オリーブの木の木目が美しい「V60オリーブウッドスタンドセット」で作るハンドドリップコーヒーです。



「HARIO(ハリオ)」のドリッパーは大きな一つ穴の円すい形。よく見ると、中にスパイラルの溝がついています。この溝が、ペーパーを浮かせて、ネルドリップと同様ふっくらと全面ろ過してくれるそう。



コーヒーの粉を人数分(1人分約10g)いれ、コーヒーの粉を平らにならします。



次に、①注ぎ口の細いポットで静かにゆっくりと中心にお湯を注いでいきます。お湯を注ぐときは、コーヒーだけにお湯がかかるように入れてくださいね。②ほんの少し出てきたらお湯を注ぐのを止め、ここで約30秒ほど蒸らします。③のように、ペーパーフィルターにコーヒーがしみこんで広がるのが止まったくらいが約30秒たった合図です!



あとはそーっとゆっくり中心にお湯を注いでいきましょう。この間、コーヒーのいい香りがアロマのように気分をゆったりと落ち着かせてくれます。



さあ、美味しいコーヒーの出来上がりです。これなら、できそうですよね!ハンドドリップで淹れたコーヒーはペーパーが雑味を吸い取ってくれるのですっきりとした味わいで、とても飲みやすくておいしいですよ。


■コーヒーサイフォン テクニカ(2人用) 8,400円※ヒーターは含みません

ドリップするのが苦手という方や、もうハンドドリップのものは持っているという方には、サイフォン式もおすすめです。サイフォンは、蒸気圧を使って抽出するものなので、抽出時間だけをしっかり守ると、ほぼ一定の安定したコーヒーを淹れることが出来ます。ペーパードリップとは違い、コーヒー豆そのものといった感じで、少し油分があり、口あたりがとってもまろやか。同じ豆を使っても全く違う味を味わうことが出来ます。サイフォンでの淹れ方はぜひ売場で教えてもらってください。


■ドリップポット・ウッドネック オリーブウッド 1~2杯用(V60計量スプーン付き) 4,200円

二人用のコンパクトなネルドリップセットもおしゃれでおすすめです。お値段もお手頃で、プレゼントにもピッタリ!


■カバードリッパー(1~4杯用・計量スプーン付き)5,775円 ドリップケトル ヴォーノ・カバー 12,600円

本格、こだわり派の方には、こんな銅製のドリッパーやドリップケトルもありますよ!これで、淹れるとまた違うのでしょうね。コーヒーは奥が深い!

もうすぐバレンタイン。今年はチョコレートと『HARIO』のコーヒー器具で、『おいしい贅沢な時間』をプレゼントしてみませんか。

「ハリオのおいしいコーヒーの淹れ方」
◎阪急うめだ本店 7階 キッチン&ダイニング
◎2月4日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/04/23更新)