ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

リヨンの人気者「ギニョール」がやってきた!
今日から3日間は大人も子どもも『祝祭広場』に集合ですよ~♪


雑貨日記

  • 更新日: 2014/3/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

待ちに待った「フランスフェア2014」はもういかれましたか?今年は、リヨンをメインにクローズアップされていますよ!リヨンといえば美食の街。おいしいお料理に、お菓子、そして忘れてはならないのがこちら!



1808年、フランス ローラン・ムルゲによって作られた指人形劇の主人公である「ギニョール」です。フランスではみんな知っているといわれるくらい人気者のギニョールはいつも悪を倒す正義の味方。今回の「フランスフェア2014」のナビゲーターもこのギニョールくんですよ。



そんなギニョール人形を手作りしている、リヨンで唯一のギニョール人形職人で、M.O.F(フランス国家最優秀職人章)も受賞しているという「ダミアン・ヴァイス」さんが今回来日されているんです。



この凛々しい眉毛に大きな瞳。ひとつひとつ木を掘って作られるギニョールは…実はけっこう大きいんですね(笑)
始めてみた私はちょっとびっくりしてしまいましたが、じーっと見ているうちに何だか愛着がわいてきました(笑)



実際の指人形劇を見てみたいと思いませんか?そこでお知らせです!何と本日、リヨンでしか見ることのできないこのギニョールの指人形劇を見ることができるんですよ!リヨンの旧市街のギニョールミュージアムのオーナーロリス・カルデリさんとダミアン・ヴァイスさんによる「ギニョール公演」が『祝祭広場』で開催しますよ!



言葉がわからなくても、小さなお子さまから大人までみんなが楽しめる公演です。ぜひ、リヨンの公園で見るみたいに、家族みんなで「ギニョール」を見にきてください。本日は午後1時からスタートします。みんな『祝祭広場』に集合ですよ~♪

■リヨン伝統の人形劇「ギニョール」
◎3月21日(金・祝)・22日(土)・23日(日) 各日午後1時~、3時~
◎阪急うめだ本店 9階 『祝祭広場』

「フランスフェア2014」
◎阪急うめだ本店 9階催場・『祝祭広場』
◎3月25日(火)まで※催し最終日は午後6時終了となります


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/10更新)