ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

これは欲しい!
モダンでかわいい「遊 中川」の扇子


雑貨日記

  • 更新日: 2014/6/16
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

あついあついあつい~!夏がやってきました。
ここ数年、省エネ対策で電車の中も、オフィスも設定温度が控えめになってますよね。外から帰ってきても、オフィスがとても暑い!そんな日は扇子でそよそよと扇いで涼むのがオトナなんです。そこで、お勧めしたいのが「中川政七商店街」の「遊 中川」の扇子たちです。


■扇子ホタテ形 ししゅう水玉(白) 4,104円

富山県小矢部市にある、レース刺繍を手掛ける「ルジャンタン」の生地を使った水玉の扇子は、まるで北欧雑貨のよう。


■扇子ホタテ形 ししゅう水玉(青) 4,104円

色も個性的で、他にはないかわいさです。
こんなかわいい扇子見たことありますか?よく見かけるのは『和物です!』っていう扇子や、ちょっとマダムっぽい柄だったりしますよね…。これは、かわいいと思います!


■扇子ホタテ形 麻の葉まんげきょう(牡丹) 4,104円

日本独特の麻の葉文様は、正六角形を基調とした幾何学文様。もちろん「遊 中川」のオリジナルのテキスタイル。


■扇子ホタテ形 麻の葉まんげきょう(青磁) 4,104円

■扇子ホタテ形 麻の葉まんげきょう(瑠璃) 4,104円

日本の伝統の柄だそうですが、色の組み合わせや、親骨がカラーといううこともあってなのか、全然、和っぽく見えないですよね。


■扇子ホタテ形 団花文 夏(あさがお) 3,780円

こちらは天平文化を代表する花柄「団花文」という柄。


■扇子ホタテ形 団花文 夏(せきちく) 3,780円

一対の花の向き合わせて円形にしたものや、四弁、六弁、八弁の花弁を放射状に規則的に並べてあります。


■扇子ホタテ形 団花文 夏(ひまわり) 3,780円

優しい色合いは、とても今風の柄に仕上がっています。

形はホタテ貝のようにちょっと丸くてコンパクトなので、広げても周りに迷惑が掛からないところもいいですよ。扇子って、どうしても和のテイストが強いものが多いのですが、この扇子なら持ちたい!ってなりませんか?

今年も省エネ対策が始まっています。かばんの中にぜひ、大人のたしなみ“扇子”をお持ちください。

◎阪神梅田本店 1階「中川政七商店街」

◆この他の扇子はこちら
▼これが日本の扇子です! 老舗「西川庄六商店」が作る「BOUDAI」の扇子【阪急うめだ本店】


▼お洋服をコーディネートするように選ぶ「BOUDAI(ぼうだい)」の扇子【阪急うめだ本店】


◆この他の「中川政七商店街」の記事はこちら
▼「中川政七商店街」で見つける お父さんへ贈る「2&9」のおしゃれで快適なくつした


▼いつもそばにいて、一緒に思い出を作るパートナー 「motta(モッタ)」のハンカチーフ


▼一度はいたらリピートしたくなるくつした 「2&9」




※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/01/29更新)