ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「中川政七商店街」で見つける
『にじゆら』の手ぬぐいと雑貨


雑貨日記

  • 更新日: 2014/6/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



阪神梅田本店 1階「中川政七商店街」で行われている『おおさか市』では、大阪で生まれた手ぬぐいブランド「にじゆら」がたくさん揃っています。ここの手ぬぐいは、染料を注いで生地を染め手作られる、優しい色合いと発色の良さが特徴です。


■「にじゆら」手ぬぐい  (左)『sea-sea』 1,620円 (右)『ROND』 1,620円

おすすめは、夏をテーマに海をモチーフに描いた1枚。
貝やタコ、ヒトデが波の合間に描かれた手ぬぐいは、とても細やかな職人の技術が見られます。
注染の技法を生かしたRONDというカラフルなドットは、職人の感覚で染め上げており、ふんわり優しい一品。カゴバッグなどの時に、目隠しとして使ったりしてください。


■「にじゆら」手ぬぐい (左)『ちょうちょ』1,404円 (右)『あじさい』1,620円

様々な点や線を組み合わせ、柄を繰り返して描いているのは、ちょうちょ。たたんでもきちんと美しく柄が見えるようにデザインされた1枚だそうです。美しい紫陽花の手ぬぐいは、そのまま額に入れて飾っておきたい1枚です。

手ぬぐいは、洗うたびに風合いが増し、色合いも柔らかくなり肌触りも良くなって行くので、まさに愛着のわく1枚です。


■「にじゆら」がま口 『Scotland』(中)1,404円 (小)1,188円

そんなにじゆらの手ぬぐいの生地を使って作られたのがこちら。がま口財布です。


■「にじゆら」がま口 『散歩道 水玉』(中)1,404円 (小)1,188円

水玉模様のがま口もとてもかわいいですよ♪おすすめです。


■絵型香(上)「金魚団扇」(下)「水風船」各1,080円

小さな金魚の柄の団扇と、お祭りでよくある水風船。これ、手織りで作られたお香なんですよ。
こうして箱の上に立てて飾ってもいいし、お手紙や贈り物にそっとつけてはどうですか?これ、明けた時に入っていたらテンションあがりますよ!

夏のご挨拶や、手土産に、大阪の「にじゆら」の手ぬぐいや、暑中お見舞いなどにお香をそっと忍ばしておしゃれな演出をしてみませんか?

◆関連記事
▼楽しかった時間を思い出してもらえる手土産を 「中川政七商店街」の大阪限定商品





■「おおさか市」
◎阪神梅田本店 1階「中川政七商店街」
◎6月30日(月)まで


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/01/29更新)