ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

やってみたら簡単だった!
「BIALETTI(ビアレッティ)社」の「Moka Express」で作る本格エスプレッソ


雑貨日記

  • 更新日: 2014/7/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

濃くて甘ーいエスプレッソをお家で飲みたい!なんてことはありませんか?
でも、エスプレッソマシンはとても高価でなかなか手が出ない…。というときはこれです!


■「BIALETTI」Moka Express 〈写真左より〉(1カップ用) 4,536円 (3カップ用) 5,184円 (6カップ用) 5,724円

1933年、フォンゾ・ビアレッティによって創立された「BIALETTI(ビアレッティ)社」の「Moka Express」です。



本場、イタリアでは“一家に一台”と言われるほど、どこの家庭でも使われているこのマシン。
日本では、見たことはあるけれど、使い方がわからないと言ってなかなか手を出さない方が多いそうですね。

これが、実は使い方がシンプルで、ものすごく簡単に美味しいエスプレッソを淹れることができるんです。



用意するのはこの3つ。マシン・水・エスプレッソコーヒーの粉!



まずは、バスケットの中に珈琲の粉をいれます。



こんな風に、ギリギリまで入れるのがポイントです!



次に、ボイラーに水を注ぎます。



注ぐ水の量は安全弁のところまで!入れすぎ注意です。



では、キュキュッとセットしたら火に掛けましょう。



しばらくしたらコポコポコポと音がします。覗いて見ると、どんどん濃いコーヒーが抽出されています。
空焚きにならないよう、このポコポコという音が大きく鳴りだしたら火からおろしてください。



さあ、後はデミタスカップに注ぐだけ。お砂糖をいっぱい入れて召し上がれ!甘いお菓子と共にいただくのがおすすめです。



ね。簡単だったでしょう?
お手入れは、必ず洗剤をつけずに水洗いしてください。器具にコーヒーの美味しいオイルが浸みこんで、薄い膜を作り、コーヒーに金属臭が移ることがなくなってくるのです。使えば使うほどおいしいエスプレッソがいただけるという事ですね!また、作る人数分のサイズを用意してくださいね。2人用のマシンで1人分は作ることが出来ませんのでご注意ください。

今度のお休みは、本格エスプレッソと甘いお菓子を用意してゆっくりと過ごしてみませんか?

◎阪神梅田本店 7階「キッチン用品」


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/10更新)