ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

夏を涼しく過ごすガラスの器「Sghr(スガハラ)」


雑貨日記

  • 更新日: 2014/7/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

夏、ご家庭でつめたーいものを食べるなら、やっぱりガラスの器でしょう!
昭和7年創業のSghr(菅原工芸硝子)のガラスに2014年の新しいシリーズが出ました。


■「kikka(キッカ)」ボウル 各色 4,320円

夏の定番、かき氷はこの器でどうぞ!まるでお花が咲いたような美しい器は「kikka(キッカ)」。


■「kikka(キッカ)」ボウル 8,640円 「hyoumon(ヒョウモン)」プレートL 3,456円 スプーン 2,160円

菊の花をイメージしたという器は、柔らかく温もりたっぷりに仕上がっています。
お庭などに引いてある氷紋敷をイメージして作られたお皿は、こんな風に器を置いてコーディネートしても使えます。



そして、夏の定番メニューといえばお素麺!そんな時に使いたいのがこちら。


■「dimple(ディンプル)」鉢 2,376円
  

1400度のガラスを、急速に冷ますことにより生まれる「縮み」が、光を通すととても美しい影を映し出します。


■ガラスの箸 2,700円 箸置き 972円

こんなのがあるんだ!と驚いたのがこのガラスのお箸。


■ガラスの箸 3,024円 箸置き 972円

キラキラと輝くお箸は、スパイラルになっているので滑りにくいのだとか。
冷たいお素麺にはこちらを合わせてください。冷たいものをこのお箸で取ると、さらに冷たく感じること間違いなしです。


■「crystal edge」タンブラー 3,780円

こちらも、ハンドメイドなんですよ!
クリスタルエッジというグラスは、光を乱反射させてテーブルを美しく演出してくれます。斜めに入ったカットが、手元を美しく見せてくれるという、魔法のグラス!スリムな形なので、シャンパングラスとして使ってもいいと思います。


■「kumo(クモ)」ビアグラス 各3,240円

何やら面白い形をしたグラスですね。よーく見てください。そう、雲の形なんです。ビールを注ぐとモコモコ真っ白な雲が浮かび上がります。Sghrの富士山グラスと共に揃えると、富士にかかる雲になります。

やっぱり夏は、ガラスの器ですよね!美しく清涼感のあるガラスの器で、もっと食卓を楽しくしませんか?

◆関連記事
▼世界で認められた真っ黒なガラス





▼世界の富士山で乾杯! 「sghr(スガハラ)」富士山グラス





▼「sghr(スガハラ)」のガラス職人が作り出す 美しいガラスたち





■夏の「Sghr スガハラ」フェア
◎阪神梅田本店 7階「テーブルエッセンス」
◎7月29日(火)まで

※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/04更新)