ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

あなただけの宝物を見つけてください!
アメリカンヴィンテージグラス「ファイヤーキング」が大集合です


雑貨日記

  • 更新日: 2014/8/1
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


■ファイヤーキング マグ 各種4,104円から

関西で唯一のファイヤーキング専門店「HAMATARO」のオーナーご自慢ヴィンテージ食器が、阪急うめだ本店10階の「ペンラボラトリー」にやってきました。
それは約25年前のこと。フランス・パリの大規模なアンティークマーケットの規模の凄さに感動し“日本でもこんなマーケットが開きたい!”と強く思い、大好きなファイヤーキングをコツコツと集め続け、こんなにたくさん集まりました。



アメリカのオハイオ州ランカスターにあるアンカーホッキング社より誕生した、耐熱食器ブランド「ファイヤーキング」。その数何と400点!コレクションで集めている方も多いのではないでしょうか。

今回やってきた1940年~1980年ごろに生まれたグラスは、全てが“MADE IN U.S.A”であり、そのほとんどが1点モノであったりします。ではでは、今回のお宝をご紹介しますよ~。


■未使用 ジェダイフィルビーマグ 172,800円

中でも珍しいのがこちら。ファイヤーキングの中では、ジェダイシリーズと言われるこの翡翠色のグラス。



よーく見てください!模様がついています!ファイヤーキングのガラスそのものに柄がついているものは、ほとんど見つからないとか。これは、まさに1点モノのお宝レベルです。


■ABCマグ 各101,520円

小さな子どもが、数字や文字を覚えるために描かれたかわいらしいグラス。こちらも、とっても貴重なもの!


■トランプマグ 各12,960円

ペアで揃えたいシンプルなトランプ柄のグラスは、特別な記念にいかがですか?


(写真上左)■ハンニバルパイレーツマグ 38,880円 (写真上右)■ブルフロッグマグ 38,880円 (写真下左)■パーフェクトスマイルマグ 43,200円 (写真下右)■DULTHマグ 47,520円

この他にも、とってもレアなグラスが満載なんです。スマイルのグラスなんて、部屋に置いているだけでもかわいい!


■ディズニーマグ 各6,912円から

ファイヤーキングといえば、これ!キャラクターのイメージも強いですよね。


■スヌーピーマグ  各14,040円

ディズニーに、スヌーピー!ひとつずつ、ちょこちょこ見つけては集めている方、多いですよね。
ファイヤーキングは、熱いものも冷たいものも入れてOK!しっかりしているし、このぽってり感がたまらないんですよね。普段使いにとても使いやすいんですよ!



シンプルな中でめずらしいのはこちら。
ターコイズブルーシリーズです。何と言っても、1956年~1958年のたった3年間しか生産されなかったものなので、簡単には揃わないものなんです。美しい淡いブルーは見つけたら即買い間違いなしのシリーズです。


■キャンプスヌーピーグラス 各2,160円

こちら、ちょっと番外編。実はこれ、1983年頃のマクドナルドのアドバタイジンググラスのキャンプスヌーピーグラスコレクションのシリーズです。オレンジジュースが似合うこと間違いなしです(笑)

見つけたら、一目ぼれしたらそれが運命。今、手に入れないと同じものはなかなか見つけることが出来ません。それが、ヴィンテージのファイヤーキングなんです。ぜひ、あなたの運命のファイヤーキングを見つけてください。

■「HAMATARO」期間限定ショップ
◎阪急うめだ本店 10階 ペンラボラトリー
◎8月5日(火)まで ※最終日は午後5時終了となります

※facebookにジャンプします



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/02/20更新)