ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

ずっと使い続けたい!使い込むほどに風合いが増す
「HOSOKAWA Stole」のカシミヤ100%藍染ストール


雑貨日記

  • 更新日: 2014/10/12
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』南街区の中に、真っ青な藍色が目を引く一画あります。1910年創業の「細川毛織株式会社」が作る「HOSOKAWA Stole」の、カシミヤの藍染ストールです。
重さはわずか約50gという驚くほどに軽く、まるで綿毛をまとっているかのような暖かさとやわらかな着け心地。そんな贅沢なカシミヤ100%のストールを、1枚ずつ藍染作家が染め上げて作り上げたものです。



1枚ずつ藍染作家が丁寧に染め上げたストールは、一つひとつ表情が異なり、全てが1点もの。



中には、ラメ入りのストールもあります。カシミヤにごく細い銀色の糸を混ぜて作られたオリジナルの糸は、あのラメ素材特有のチクチク感が全くなく、とてもエレガントな仕上がりです。



「カシミヤというと、高級で特別な時や秋から冬にかけてしか着用しないというイメージなのですが、全て家で手洗いが出来るので、もっとカシミヤストールというものを気軽に、年中使ってほしい」と代表の細川博さんは言います。


細川さんが3年間使い続けた藍染のストール(画像左)と、新品の藍染ストール(画像右)

洗うごとに藍色の色が落ち着き、洗うごとに柔らかさを出すカシミヤストールは、使う人によって全く違ったものに変化していくそうです。新品の物と比べるとその差は歴然。色が変わっていくのはもちろんのこと、柔らかさがぐっと増し、フワッフワの肌触りに変化しています。

使うほどに風合いが増す「HOSOKAWA」の藍染のストール。ずっと使い続けたいあなたのワードローブの一つになること間違いなしのストールは、ぜひ男性の方にもつけていただきたい逸品です。



また、明後日10月14日(火)の正午~午後4時までの期間と10月21日(火)の正午~午後5時までの間、細川毛織株式会社の代表 細川博さんがお店にやってきます。もっと詳しく知りたい方は、ぜひこの2日間にお越しください。

■「HOSOKAWA」期間限定ショップ
◎10月21日(火)まで※最終日は午後5時終了
◎阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』南街区 


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/02更新)