ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

こどもたちに大人気!
絵付け師 村上三和子さんの「妖怪村の仲間たち」器展


雑貨日記

  • 更新日: 2014/10/31
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

今、こどもたちの間では、空前の妖怪ブームが巻き起こっていますよね。でも、妖怪といえば、怖くて気持ち悪いイメージのものが多いと思いませんか?しかし!これはかわいい!


うすのお化け シリアルボウル 3,024円 カッパ マグカップ 3,024円 一つ目小僧 飯茶碗 2,376円

あの「たち吉」と、波佐見焼・陶房青(とうぼうあお)のデザイナーである村上三和子さんとのコラボレーションより生まれた「妖怪村の仲間たち」のこどもの器です。


からかさ小僧 小鉢 2,808円

素焼きの器に和紙をのせ、その上から色付けを行う「和紙絵付け」という技法で描かれたかわいい妖怪たち。


百目 飯茶碗 2,376円

色が少しずつ重なることによりできる濃淡は、ひとつとして同じものが出来ないため、世界でたった一つの器になります。妖怪と言っても、全然怖くない。むしろかわいらしくてほんわかするデザインばかり。



シリアルボウルは小さなこどもが食べるときに、きちんと左手で器に手を添えることができるように持ち手がついていたり、端っこに食べ物を寄せてスプーンできれいにすくえるようにデザインされています。



ろくろっ首 仕切り皿 4,860円 三つ目 仕切り皿 4,860円※いずれも11月17日(月)から発売となります

お子さまが、初めてご飯をいただく器にはこの仕切り皿を。


かっぱ マグカップ 3,024円

少し大きくなってきたらお茶碗や、カップを。
たち吉と村上三和子さんのコラボレーション器「妖怪村の仲間たち」は、大人も見ているだけで楽しめる器です。


赤目ぐら シリアルボウル 3,024円 びわお化け マグカップ 3,024円 百目 飯茶碗 2,376円

小さなころから本物の器でごはんをいただくことは、物を大切にしたり食べるという楽しみを勉強できるのではないでしょうか。



少しずつお気に入りの器を集めるのも楽しい。出産祝いに本物の器をプレゼントするのも素敵ですよね。ぜひ、こどもと一緒にワイワイお気に入りの妖怪の器を選んでください。

■妖怪村de ジャングルde
◎11月11日(火)まで
◎阪急うめだ本店 7階「京リビングbyたち吉」


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/10更新)