ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

驚くほどにやさしいたわし
「髙田耕造商店」


雑貨日記

  • 更新日: 2014/11/27
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

年末に近づくにつれ、そろそろやらねば…と日々思っていること。そう、年末の大掃除です。
という事で、お掃除グッズを探していたらこんなものを発見しました。
「まず、やわらかさに驚かれます。値段を見て、もう一度驚かれます」のポップ。そりゃ、気になりますとも。


金のたわし 21,600円

な・な・な・なんと!桐箱に入ったたわしです!た・わ・し!これだけでも、私は驚いたのですが、たわしなのに、ものすごく柔らかい!これは、ただ事ではありません。そして、このポップ通り、もう一度驚きました。お値段21,600円…。ひっくり返りそうになりました。いや、もうひっくり返ってました。


紀州産棕櫚たわし (大)3,240円 (特小)2,592円 (まる)2,430円

そんな上質なたわしを作るのは、今では、入手困難な紀州野上谷産の棕櫚(しゅろ)を原料に熟練の職人が一つひとつ作り上げるという「髙田耕造商店」。

よくあるたわしは、パームヤシで作られているものが多く、たわしの毛1本1本が太くて硬いですが、この棕櫚を使ったたわしはとても柔らかく、肌触りがとってもフワフワしています。


紀州産からだ用棕櫚たわし 4,860~5,940円
 
だから、ゴシゴシ何かを洗うのではなく、ぜひ身体を洗うのに使ってほしい。ということで、身体を洗うたわしも作っています。優しく肌を刺激してくれるので血行もよくなりそう。
たわしを、こんな風に使うなんて想像もしなかってけれどこれは使ってみたいです。



もちろん、この他にもお野菜用、麦茶のポット洗い用、コップ用たわしなども作っています。中でも気になるのが、たわしの孫の手2,160円。ものすごく気持ちよさそうでしたよ。(笑)


ズックにやさしいたわし 親子セット 2,484円

よく晴れた暖かい日を選んで親子で靴洗いなんてどうですか?物を大切に長く使い、愛着をもって自分で手入れすることを学んでほしいと思いを込めて作られた親子の靴洗い用たわし。棕櫚のたわしは大切な靴を傷つけにくく、きれいにしてくれます。


たわしストラップ 各種540円

そして、こんなものも見つけましたよ!「これ以上の小さなたわしは無理!」と熟練のたわし職人も言ってしまうほどちいさなたわし。ただただ、すごい!の一言。

お掃除するもよし。体を洗うのもよし。親子で仲良く靴を洗うのもよし。用途によって使い分ける「髙田耕造商店」のやさしいたわし。とにかく、触ってその柔らかさを実感してみてください。一度使うと、他のものは使えなくなるくらいお肌にやさしいたわしです。今年は、そんなやさしいたわしでお掃除はじめませんか。

ギフトボックスに入った棕櫚たわしは、年末のご挨拶として、お渡しするのにもおすすめです。

■髙田耕造商店 棕櫚たわし~MYたわしを作ろう!~
◎11月29日(土)・30日(日)各日午前10時~午後6時 
◎所要時間:約15分
◎材料費:1,080円

■髙田耕造商店 棕櫚たわし
◎11月26日(水)~12月2日(火)まで
◎阪急うめだ本店 7階 日本の手仕事サロン「荒物雑貨店」 


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2018/04/21更新)