ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

家族みんなで楽しめる
「奥野かるた店」のちょっと変わったおもしろかるた


雑貨日記

  • 更新日: 2014/12/22
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

お正月、お家の中でみんなでワイワイ遊ぶものといえばかるた!
阪急うめだ本店 10階「文具雑貨マルシェ」には、1921年創業の「奥野かるた店」より大人も楽しめる、ちょっと変わったかるたがたくさんあります!


ことわざ漢字かるた丸 第1集 2,160円

まずは、形もめずらしいまん丸のかるた!



ことわざを漢字でビジュアル化したかるたは、美術の教科書にも紹介されたというもの。



楽しくゲームをしながら44種のことわざを覚えることが出来ます。


Card game“Sushi Bar” 1,944円

こちらは「Sushi Bar」と書かれたカードゲーム。



外国の方が喜びそうな美しい千代紙や色紙を使って描かれたカードには、鮨ネタが描かれています。神経衰弱や、文章のカードを読み札にしてかるた遊びをしたり、絵合わせ、そしてババ抜きだってできますよ!



ジョーカーは、こちら!食べつくされた骨だけになったヒラメです。(笑)



目にも美しく、日本人である私たちでさえなかなかサッと出てこない魚の名前が、このカードで覚えることが出来ます。


武井武雄 犬ぼう 3,888円

日本らしいかるたといえば、こちら。昭和初期に発売された童画家 武井武雄さんの復刻版「犬ぼう」。



読み札の文字も、武井さんの手書きという何とも味のあるかるたです。


川上澄夫 とらむぷ繪 1,944円

そして、ゲームの定番トランプ!日本を代表する木版画家 川上澄夫さんが昭和14年に制作したという「とらむぷ繪」の復刻版です。



クラブは日本的に。8には日本犬がたくさん!



ダイヤは近東的に。



スペードは中国的に。



ハートは南蛮的に。



ジョーカーは福助でございます。こんな味のあるトランプはなかなかありませんよ~。
「とらむぷ繪」と「Sushi Bar」は、外国の方とも遊ぶことができるし、お土産としてもおすすめです。

大人も夢中になれるゲームがたくさんあります。もうすぐやってくるお正月に、みんなで遊べるゲームをぜひ、ご準備ください。

◎阪急うめだ本店 10階「文具雑貨マルシェ」

◆関連記事
▼家族みんなで楽しめる3D立体パズル



※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/06更新)