ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

エストニア・ラトビア・リトアニアで見つけるとっておきの宝物!
「夏至祭 バルト三国と北欧の手仕事」


雑貨日記

  • 更新日: 2015/6/25
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

北欧・バルト三国好きにはたまらない1週間が始まっています。



今、阪急うめだ本店「うめだスーク」中央街区には、ヨーロッパの北東部、バルト海沿岸に位置する三国、エストニア、ラトビア、リトアニアに魅せられた5人の店主が見つけた、自然と文化が調和したバルト三国の人々の手仕事がたくさん集まっています。



バルト三国は、同じ北欧と言えどフィンランドなどのスタイリッシュな国とは違い、自然がいっぱいの街並み。そこに住む人々が伝統を守りながら手作りする手仕事は、どこか懐かしく暖かみのあるものばかり!



ひとつひとつ村の女性たちが手編みで編んだ、ラトビアの伝統柄が織り込まれたミトン。ラトビアの女性たちは、おしゃべりをしながらでも、立ったままでもこんな素敵な模様のニットをサクサク編むそうです。この色使い、たまらなく素敵ですね。



何ともいえない、ほんわかした編みぐるみたちはラトビアのおばあちゃんが編んだもの。



こちらもおばあちゃんが編んだ、うさぎとねこ。うさぎは、人参を。黒ねこは、ニヤリと嬉しそうにねずみを捕まえていますよ。



色んな色の柳を使って作られた大きなカゴ。これ、全く色を加えていないそのままの柳の色なんです!かごを作るために数種類の木を育て、その木を使って編まれたカゴは、使い込むほどに艶を増し美しい飴色へと変化していきます。



色鮮やかな手織りのストールは、ラトビアのもの。糸撚りから始まり全行程を手作業で行って作られるストールは、使い込むほどに柔らかな風合いになってきます。



リトアニアの繊細な透かし模様のコースターは、何枚も集めたくなってしまう美しさ。



木目が美しい蓋物には、何をいれようかな。アクセサリー?それともお砂糖や塩などの調味料?そのままテーブルの上に出しても絵になりますね。



パンを入れたり、果物を入れたり。一家で作って販売している「ヨバラス」さんのかごは、もう作り手が一人しかいないそう。こんな美しい透かし模様のかごはそうそう、出会えるものではない!見つけたら、ぜひ、手に入れてください。



組木で作られたキューブスタンドは、キッチンツールを入れて使ってください。下にひいているのは同じく組木の鍋敷き。シンプルな鍋敷きってなかなか見つかりませんよね。ありますよ!ここに。




この他にも、カゴ好きにはたまらない!色んなサイズのかごや、フランスなどとはまた違った、色鮮やかなリネンクロスなど。見ているだけであれこれ欲しいものが増えてしまいます。(笑)



また、会場ではフォトグラファー 角田明子さんによるミニ写真展「バルトの暮らしと手仕事の旅~リガ・キヒヌ島」も開催されています。ちょうど今、リトアニアで開催されている「夏至祭り」の様子や、島自体が世界遺産となっているキヒヌ島に暮らす人々の日常を切り取った、自然の中に囲まれた色鮮やかな衣装を身にまとった人々の姿を見ることが出来ます。ぜひ、こちらもじっくりとみてください。


フォトグラファー 角田明子さん(左)と国際交流・プロジェクトコーディネーター ウナ・ヴォルコヴァさん(右)

そして、期間中には日本とラトビアの国際交流の懸け橋として活動を続ける ウナ・ヴォルコヴァさんによる、夏至祭には欠かせない「花冠」のワークショップが開催されます。花冠に使われる花には、全て意味があるそうですよ。一体どんな意味があるのか気になりますよね。ウナさんとの楽しいお話を楽しみながら、ぜひ、作ってみてください。



バルト三国を極めた店主たちが、とっておきの宝物をたくさん持ってきています。ぬくもりあふれるエストニア、ラトビア、リトアニアの手作りの雑貨を、ぜひ、暮らしの中に取り入れてみてください。

◆ウナ・ヴォルコヴァさんの夏至祭にかかせない花冠のワークショップ
◎6月27日(土)午前11時から
◎参加費:2,000円 ※材料費別途
◎予約受付・お問合せ:06-6313-9636
※ご参加の方は6月26日(金)までにご予約ください。

◆SUBARU 店主 溝口明子さんのラトビア伝統楽器のクアクレ演奏と夏至祭のお話
◎6月28日(日)午後2時から
◎参加費:無料

◆関連記事
▼5人の店主の詳しいご紹介はこちら


■夏至祭 バルト三国と北欧の手仕事
◎6月30日(火)まで
◎阪急うめだ本店 10階 「うめだスーク」中央街区
※最終日は午後5時終了


※facebookにジャンプします    



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/12/02更新)