ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

シンプルでずっと使い続けたい器たち
「山本拓也」と「すこし屋松田窯」


雑貨日記

  • 更新日: 2015/8/30
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「山本拓哉」八角皿 M 3,240円 L 5,400円 ※すべて手作りのため数に限りがございます。あしからずご了承くださいませ。

お料理を美しく引きたててくれ、どんな料理にも合うシンプルな白と黒の器たち。



陶芸家 山本拓也さんが作るその器は、ろくろと石膏型を使って作る「型打ち」という技法で作られています。


「山本拓哉」平皿 SSS 972円 SS 1,296円 S 1,620円 M 2,160円 L 3,024円 LL 3,780円

半磁器という磁器のように固く、陶器のようにやわらかな風合いが特徴。


「山本拓哉」マグカップ 2,700円

おすすめは、形もシンプルながらしっくりと手になじむマグカップやティーポットたち。


「山本拓哉」マグカップA 3,240円

これらの器には、持ち手に特徴が。



「山本拓哉」コーヒーカップ 2,700円 ソーサー 1,620円

このように、手にピッタリとそう形になっています。


「山本拓哉」 ティーポット 12,960円

ティーポットも同じ。



重たくなったポットを、しっかりと持てるように計算されて作られています。


「すこし屋松田窯」 器 各色3,240円 ※すべて手作りのため数に限りがございます。あしからずご了承くださいませ。

シンプルな器の中に柄をさしこむのなら、こんな器がいい。愛知県の砥部焼「すこし屋松田窯」の器です。


「すこし屋松田窯」5寸皿 4,320円

砥部焼の伝統的な手仕事の技術をを受け継ぎつつ、現代の暮らしにすっと溶け込むようなその器は、モダンでどこか北欧のような優しい雰囲気の絵付け。


「すこし屋松田窯」茶碗 大 1,944円 小 1,728円

日本人には欠かせない、ごはんを盛るお茶碗もこんなにも可愛らしい。
手に持った時に美しく見える「くらわんか茶碗」はシンプルな小紋柄。


「すこし屋松田窯」こども茶碗 各種 1,620円 お皿 各種 1,620円

中には、こんなにもかわいらしいこどものお茶碗と平皿もあります。
お誕生日のお祝いにプレゼントしても喜ばれそうですね。

ごはんのおいしい季節がやってきました。和にも洋にも合う器で、美味しい楽しい食卓を囲みませんか。

■秋の暮らし替え 白い器特集
◎9月1日(火)まで
◎阪急うめだ本店 7階 リビング用品売場「コトコトステージ74」



※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/07更新)