ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

メイドインジャパンが生み出す無水鍋「バーミキュラ」


雑貨日記

  • 更新日: 2015/11/10
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

冬はあったか~いポトフや煮込み料理が食べたくなる季節。ならば、これで作ってみてください!これが今大人気の、日本の職人が手作りで作り上げる愛知県の鋳物「バーミキュラ」です。



その鍋はちょっと前まで、何ヵ月も待たなければ手に入らなっかったというくらい人気の鋳物。



海外物には無い柔らかな色。世界中の鋳物を徹底的に調べて、完全メイドインジャパンで作り上げたという鋳物は、日本の加工技術の凄さを味わえる一品。



鍋のふちに琺瑯加工しないことで、より密閉度を高めたその鍋は、一人の職人が最後まで作るのでピタッと閉まり、熱を逃がさず旨みを十分に引き出してくれるのでポトフや煮込み料理などの無水調理が大得意!



もちろん、使いやすさもメイドインジャパンならでは!海外の某ブランドの蓋についているツマミは丸いため、裏返して置くとグラグラと不安定になりますが、バーミキュラの蓋は裏返してもグラグラせずに安定して置くことが出来ます。



持ち手もこだわりが。蓋(ふた)の持ち手を少し反らすことにより、持ちやすくしています。鋳物ではこの技術がとても難しく、海外のものは平面的な持ち手が多いそう。日本人ならではの「使う人への配慮、やさしさ」が込められた作りですね。



さあ、ポトフを作りますよ~。水を入れず、にんじんじゃがいもタマネギにきゃべつ、マッシュルームにベーコンソーセージを入れてローリエと白・黒こしょうをパパラパラ。そうしたら蓋をするだけ。



なべ底の波型は食材を直接触れさせることが無いので、焦げ付きにくくしていますが、



ポイントは、玉ねぎを一番下に引くこと。これで蓋をして約20~30分コトコト煮るだけ。密閉度が高い鍋は、火を消して蓋をして置いているだけでも調理がある程度進むので時短にもなりますよ!



ほら、野菜からの水分だけでこんなに美味しいスープがじわじわ出てきました。もうしばらく煮込むと…。



おいしいポトフの出来上がりです。普通に煮込むよりも野菜の甘みやコクが出たポトフ。お野菜嫌いのお子さまのいるご家庭では、ぜひ、一度作ってみてください。人参ってこんなに甘かったの?というくらい野菜がおいしくなっていますよ。


オーブンポットラウンド(18センチ)マットブラック(炭)、パールホワイト(粉雪) 各色24,840円 パールピンク、パールグリーン、パールグレー、パールブルー、パールブラウン 各色23,760円 (22センチ)マットブラック(炭)、パールホワイト(粉雪) 各色31,320円 パールピンク、パールグリーン、パールグレー、パールブルー、パールブラウン 各色30,240円 ポットホルダー(2個セット)4,320円

もし、琺瑯が剥げてきてしまっても何度でも塗り直しが出来るのも日本製だからこそ出来ること。メイドインジャパンにこだわった鋳物「バーミキュラ」。煮る、焼く、揚げる、炊く。全ての機能を果たすその鍋をこの冬、あなたも手に入れておいしいポトフを作ってみませんか?

◎阪神梅田本店 7階「テーブルエッセンス」


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/04更新)