ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」で作るクリスマスオーナメント


雑貨日記

  • 更新日: 2015/11/27
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



巨大なヒンメリが会場を照らす「手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」が始まりました。今年注目していただきたいのは、フィンランド各地からやって来た6名の作家さんたちから教わる、クリスマスの楽しみ方!今、来日している作家さんたちは、全員初来日ということで、こんな風に日本でのワークショップを開くのも日本初なんです。


手織り作家 ヘリ・クオサさん

フィンランドのプッキラという小さな村からやって来たのは、手織り作家のヘリ・クオサさん。



実演で作っていたのは、フィンランドの伝統的な技法を使って編み上げる、色鮮やかな美しいフェルトの鍋敷きです。


(画像上)ファブリック 各色13,650円 (画像下左)鍋敷き 各色3,024円 (画像下右)麻の鍋敷き 各色4,104円

ヘリさんが作るのは、これだけではありません。美しいデザインのテーブルマットやヘンプの鍋敷きなど、一つひとつのクオリティが高く見ているだけでもほっこり。ヘリさんのワークショップでは、このフェルト紐を使ってオーナメントの作り方を教えてもらえます。


ニット作家 マリヤーレア・タルツキさん

お隣で実演していたのは、ポルヴォーからやって来たニット作家のマリヤーレア・タルツキさん。



北欧のかわいい模様がたくさん入った手袋を、ものすごい速さで編んでいました。


手袋 各種8,640円

一つひとつ手作りされる手袋は、絵柄がとてもかわいいものばかり。


手袋 8,640円

この黒白の鳥は、フィンランドでよく見かけるハラッカという鳥だそうです。「日本には黒白の鳥といえばツルがいますね。そんな柄も編んでみたいわ」と冗談交じりで話してくれるマリヤーレアさん。もしかしたら、期間中に新作が登場しているかも!?(笑)マリヤーレアさんのワークショップでは、モチーフ編みのオーナメント作りを開催しています。


フェルト作家 メリヤ・アウスさん

赤や黄色のコロコロっとしたフェルトのリンゴを作っているのは、ポルヴォーからやって来たフェルト作家 メリヤ・アウスさん。


薔薇のコサージュ 各色3,456円

メリヤさんが作る、何重にも重なった花びらが美しいバラのコサージュ。


(画像左)リンゴのネックレス 各色9,450円 (画像上右)リンゴのキーホルダー 各種1,620円 (画像下右)ネックレス5,400円

リンゴのネックレスやブローチ、キーホルダーなどもたくさん作っています。今回は、ワークショップでこのリンゴを使ったオーナメント作りを開催しています。

どんなふうに作っているのかな?私も作ってみたいな。という方はぜひ、日本初開催のワークショップに参加してみてください。今年のクリスマスは、北欧のぬくもりのある手作りクリスマスを迎えてみませんか?

【ワークショップのご案内】
◆ヘリさんとフェルト紐のオーナメント作り
◎開催日:11月30日(月)までの連日 各日 午後1時から
◎参加費:2,160円
◎所要時間:約1時間~1時間30分

◆マリヤーレアさんとモチーフ編みのオーナメントを作ろう
◎開催日:11月27日(金)、30日(月)→午後5時から
     11月28日(土)、29日(日)→午前11時から
◎参加費:2,160円
◎所要時間:約1時間~1時間30分

◆メリヤさんとフェルトでりんごのオーナメントを作ろう
◎開催日:12月1日(火)までの連日 各日 午後3時~
◎参加費:2,160円
◎所要時間:約1時間~1時間30分

※いずれも会場内のワークショップスペースにて30分前からお申込み受け付け
※各回定員8名

【関連記事】
▼阪急うめだ本店 ホームページ「暮らしの劇場 12月の見どころ」でも紹介

■手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015
◎11月25日(水)~12月25日(金)
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/03/29更新)