ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

ついに最後です!
フィンランドからやって来た作家さんと一緒に作るワークショップ


雑貨日記

  • 更新日: 2015/12/11
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

阪急うめだ本店 9階 祝祭広場で開催されている「手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」。今週水曜からは、新しい作家さんやフィンランドからやってきています。



やって来たのは、“サンタ村”があるロヴァニエミに工房を構えるアンニカ・コンタニエミさん。


ストール 30,240円

彼女が作る数多くのニットの中でもおススメは、フィンランド東部の伝統模様をあしらった美しいストール。通常の織機は足ペダル2つのところ、アンニカさんが操るのは6本もの足ペダル。250本もの糸を使い、色鮮やかに織るストールはまるで絵画を描くかのように彼女のセンスで編まれるため、同じものが1つとない世界でたった1つのストールです。



小さな小物の中には、こんなニットのブレスレットも。



肌触りのいいブレスレットは、付けているのを忘れてしまうくらい軽い。



今回最後のフィンランド作家さんに教わる1つめのワークショップは、このブレスレットです。



基本の編み目なので、初心者でも1時間くらいあれば編むことが出来ます。北欧らしいおすすめの色の組み合わせを一緒に選びながら、ぜひ自分で作ってみてください。



海辺の街、タンミサーリからやって来たのは、カイサ・ヴィクマンさん。


トントゥ 各種8,640円

北欧のヴィンテージ生地や、テーブルクロス生地を使って作られたトントゥは一つひとつに全て名前が付けられています。ちなみにトントゥは全て男の子の名前。


天使 10,044円

こちらは、髪の長い天使ちゃん。こちらも一つひとつ女の子の名前が付けられていてとてもかわいい子ばかり。


天使 各10,044円

中にはこんな個性的な天使ちゃんも♡お気に入りの子を連れて帰ってあげてください。



そんなかわいい人形を作るカイサさんのワークショップは、クリスマスバード作り。ヴィンテージの布で作るオーナメントは、会場には売っていないものなのでぜひ、教えてもらいながら一緒に作ってください。

フィンランドからお迎えする作家さんのワークショップは12月15日で最終です。
美しい光のヒンメリの下で、フィンランドの作家さんと一緒にもの作りを始めませんか?


【ワークショップのご案内】
◆アンニカさんとニット編みのブレスレットを作ろう
◎開催日:12月14日(月)→午後1時から 12日(土)、13日(日)、15日(火)→午前11時から
◎参加費:2,160円
◎所要時間:各回約1時間

◆カイサさんと布のクリスマスバードを作ろう
◎開催日:12月11日(金)、14日(月)→午後5時から 12日(土)、13日(日)、15日(火)→午後3時から
◎参加費:2,160円
◎所要時間:各回約1時間

※いずれも会場内のワークショップスペースにて30分前からお申込み受け付け
※各回定員8名

【関連記事】
▼阪急うめだ本店 ホームページ「暮らしの劇場 12月の見どころ」でも紹介

■手づくりのクリスマスを楽しむ 光りのヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015
◎11月25日(水)~12月25日(金)
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/02更新)