ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

新・日本の美意識
メイドインジャパンの道具で始める丁寧な暮らし


雑貨日記

  • 更新日: 2016/3/29
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

日本の文化に根ざし、今日的に洗練されたクリエーションを発信するキャンペーン「新・日本の美意識」が明日から始まります。



7階 コトコトステージ71では、日本を代表するインダストリアルデザインの匠「柳宗理」「小泉誠」デザインの美しい道具が揃います。


「柳宗理」バターピーター 2,700円 レードル(M)2,700円 スキンマー 2,808円 

柳宗理さんデザインのキッチンツールは見た目の美しさだけでなく、実際にこれらを毎日使う主婦や料理家の人たちの意見を取り入れられて作られたもの。



独特なカーブは、お味噌汁などの汁物が注ぎやすく、スキンマーは食材をとりこぼすことなくすくい上げ、お手入れがとてもしやすい。大きく広がったバターピーター(フライ返し)は、お魚の身を崩すことなくひっくり返すことが出来ます。


「ambai」玉子焼き 角小 4,644円

小泉誠さんのデザインする「ambai(あんばい)」シリーズ。その中でもおすすめなのがこの小さな「玉子焼き 角小」。たまご1つ分で美しいふっくら玉子焼きを作ることのできるフライパンは、忙しい朝のお弁当作りには欠かせない。握りやすいハンドルには天然のチーク素材を使用しており、見た目にもシンプルでとても美しい仕上がりとなっています。


「ambai」雪平(直径:約16cm)9,180円 (直径:約18cm)9,720円 落し蓋 (16cm用)1,296円

同じく「ambai(あんばい)」シリーズの雪平鍋。調理道具とは思えないような美しいデザインの鍋は三層構造の性能鋼板を使用しており、煮物、揚げ物、炒めものの他、注ぎ口がついているのでミルクパンとしても仕様できる使い勝手のいい鍋です。


「KAICO」両手鍋(直径約20cm)8,640円

こちらは小泉さんデザインの「KAICO(カイコ)」シリーズ。
真っ白で清潔感のある琺瑯に日本の天然木“白木”を組み合わせたお鍋は、「洗いやすい大きな開口」と「持ちやすく、熱くならない木のツマミ」、「熱を受けるための広い底」が特徴。


「KAICO」ケトル(満水:1.45L) 10,260円

ケトルもお鍋も、そのまま食卓に出しても絵になる。主張しすぎない暮らしにそっと馴染む、シンプルで使いやすい道具たちです。

日本の名作と呼ぶにふさわしい美しい道具で、毎日の暮らしを豊かに過ごしてみませんか。

◆関連記事
▼暮らしの劇場「新・日本の美意識」


■新・日本の美意識
◎3月30日(水)~4月12日(火)
◎阪急うめだ本店 7階 コトコトステージ71
※最終日は午後6時終了



※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/10更新)