ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

日本の美しくモダンなデザインを身にまとう「新・日本の美意識」


雑貨日記

  • 更新日: 2016/3/31
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

日本の伝統や技術を、現代のデザインに落とし込んで作られた“新しい日本の物づくり”をテーマに、今「新・日本の美意識」が1階シーズン雑貨売場で開催中です。


原田美砂×「栗原」

英国を代表する帽子デザイナー原田美砂と大正11年、大阪・船場で帽子問屋としてスタートした「栗原」とがコラボレーションして出来たのは、こんなにおしゃれでモダンな帽子たち。


「AZUMI」

カジュアルにもきちんとしたした装いにも合わせやすそうな帽子は、シンガー、デザイナー、女優など多方面で活躍するAzumiが手掛ける帽子ブランド「AZUMI」。リボン、帽子のフォルム、全てにおいてこだわって作られた帽子は、阪急限定。(※4月2日(土)にはご本人も来店されます)


「倉敷帆布 Aimable Ishii」

行楽シーズンや、旅行に持って行きたいくるっと丸めて畳める帽子は1800年代末より岡山県 倉敷で始まった帆布で作られる「倉敷帆布 Aimable Ishii」。



4月3日(日)までは倉敷の職人が来店し、こうしてミシンを使って帽子制作実演を行っています。(※各日 午前11時~午後5時まで)
期間中こちらの商品をお買上の方に、オリジナルポーチと実演で作っている小さなかわいらしい帽子をプレゼントしてくれます。(※数に限りがございますのでご了承くださいませ。)


「月装(つきそう)」

色鮮やかな、見ているだけで気分がウキウキしてしましそうなスカーフや傘は2015年に誕生した「月装(つきそう)」。京都の伝統技術・引き染めの“ぼかし染め”で日本の春から夏にかけての移り変わりを表現して作られました。(※4月3日(日)・9日(土)には引き染め実演イベントを開催予定)


「米田正一商店」

大阪を代表するパラソルブランド「米田正一商店」のシンプルでモダンな日傘。今回は自分だけのパターンオーダーが出来ます。昨年も開催していたのですが、オーダーが出来なかった方はぜひこの機会にオーダーしてみてください。(※4月12日(火)までの承り分は、4月30日(土)にお渡しとなります。)


テキスタイルデザイナー梶原加奈子×「丸萬」

カラフルで、かわいらしい色使いが特徴のストールはテキスタイルデザイナー梶原加奈子さんと創業115年を迎える播州織メーカー「丸萬」とのコラボレーションにより生まれた「ポルス」。1つで何通りにも巻き方アレンジを楽しむことが出来るストールは、とにかく一度手に取ってみてみてください。


色彩作家 内藤麻美子×「白竹堂」

大人の身だしなみとして、持っていたい夏の必需品「扇子」。
日本画の顔料を使い、5色の“想い色”を表現するのは、色彩作家 内藤麻美子さんと創業享保3年から続く「白竹堂」とのコラボレーションにより生まれたアートな京扇子。


「matohu」×「宮脇賣扇庵」

「纏う」「待とう」がブランド名の由来でもあるファションブランド「matohu」と創業文政6年の京都「宮脇賣扇庵」とのコラボレーションにより生まれた扇子。“かろみ”をテーマに作られた扇子は、男性にも使いやすくプレゼントにもおすすめ。


STYLE81「SAORI TENMIZU」

アクセサリー感覚でつけることのできるシンプルなストールは、雑誌や芸能人のスタイリストとして活躍するSaori Tenmizuさんが手掛ける 阪急発の物づくりブランド STYLE81「SAORI TENMIZU」。


STYLE81「TARO HORIUCHI」

レイヤースタイルがスッキリ決まるつけ襟をデザインするのは、デザイナー堀内太郎さんがデザインする阪急発のブランドSTYLE81「TARO HORIUCHI」。ありそうでなかったオンスの高いデニムのつけ襟は、今すぐ使えるおしゃれアイテム。

日本の技術と、現代のデザインとがうまく融合して生まれた数々のクリエイティブな商品たち。日本の細やかな手仕事を身近に感じることの出来る2週間で、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

◆関連記事
▼暮らしの劇場「新・日本の美意識」

▼新・日本の美意識 メイドインジャパンの道具で始める丁寧な暮らし

■新・日本の美意識
◎4月12日(火)まで
◎阪急うめだ本店 1階シーズン雑貨売場


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/04/01更新)