ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「第2回 阪急パンフェア」
今話題のかわいい“ご当地パン”が大集合!


雑貨日記

  • 更新日: 2016/5/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

パンが大好きでたまらない。旅行に行くと、必ず美味しいパン屋さんを調べて買って帰ります。そんなパンを愛してやまない私ですが、今、これにも興味津々なんです。地域限定で作り続けられる「ご当地パン」。その見た目のかわいさに、インパクトにノックアウトです。

基本的にはその土地(地域)でしか手に入れることができないパンたちなのですが、何と!5月25日(水)から始まる「第2回 阪急パンフェア」で全国からご当地パンが集まるんです~!パチパチパチ~という事で一部を公開いたします!


永野旭堂本店 元祖ぼうしパン  172円

これは、手に入れたらインスタグラムに投稿確定です!(笑)
高知県の県民食ともいえる名物の「ぼうしパン」です!
昭和2年創業の「永野旭堂本店」が作るぼうしパンは、カステラ生地をかぶせた、帽子のように見える甘いパン。昭和30年以来ずっと作り続けられていて、全国にもファンがいます。学生の頃よく食べてました!なんて言いながらぜひ、懐かしの仲間とワイワイ食べてください。


「末広屋」すえひろおばちゃんのはいからケーキ (はちみつ/柚子)各種 298円

高知県の人々が愛するご当地パンはなぜこんなに可愛いのだろう。地元のスーパー等で売っているグルメ 「末広屋」がひとつひとつ丁寧に作る「おばあちゃんのはいからケーキ」です。大人の手のひらサイズの大きな大きな蒸しパンは、しっとりふわふわ♡もちろんお味は高知県ならではの食材柚子味!この他にも文旦などもやってきます!楽しみですね。はちみつ味は、何と隠し味におしょうゆが使われているとか。かわいいパッケージにもほっこりしちゃう!


「菱田ベーカリー」羊羹パン 各種 192円

高知県には、ご当地パンがたくさんあるんですね。その中でも、これは食べたことありますか?創業昭和2年の菱田ベーカリーの作る「羊羹パン」。丸いこしあんのあんぱんの上に、更に甘く!羊羹をコーティングした甘々のパン。宿毛市を中心とした高知県南西部や愛媛県南部で親しまれたこのパンを、ぜひご賞味ください!


「福山黒酢」 ふっくらふくれ(プレーン/黒糖) 各種 316円から

鹿児島っ子の愛するご当地パンはこちら!
鹿児島のふくれ菓子という郷土菓子としても有名な「黒酢 ふっくらふくれ」。ただの蒸しパンではございません。材料の中に酢を使用するのですが、鹿児島県の名産 黒酢本舗の「桷志田」を使って作りました。そしたら、普通のふくれよりも、もっともっちもちでふわふわに仕上がったそう。これは、食べてみたい!


「フェイスウィン」鰹節パン 142円

見た目のインパクトがすごすぎるこちらのパンは、水揚げ量日本一を誇るかつおの町 焼津の鰹を、本場の鰹職人と共に開発して作ったという「鰹節パン」。ほわっと軽くトーストして、中にハムやサラダを挟んでサンドイッチにすると美味しいそうですよ!これぞ、ご当地パン!


「松田商店」パン組 静岡あんパン 各種238円から

じゃじゃーん。
こちらは日本で初めてパンを作ったとされる県、製餡業発祥の地とされている静岡県から、新しいお土産として2015年に生まれた「パン組 静岡あんパン」。ご存知でしょうか?
初めてパンを焼いたとされる韮山代官・江川太郎左衛門が描かれたパッケージは、とにかく見た目が渋い!中には、お茶餡や蜜柑、小豆など。パン自体にもお茶が練り込まれたおいしいあんパンなのです。


「スピナ」 くろがね堅パン(5枚入り) 220円

北九州からはこちら。「なめてかかったら怪我するぜ!」の、「堅パン」でございます。鉄のように固く、噛めば噛むほど味がある…。非常食や保存食としても注目されているパン。丈夫な歯をお持ちのあなた、ぜひ挑戦してみてください。かなり固いそうです。(笑)

レトロなパッケージは見た目もかわいく、食べておいしい!
全国から選りすぐりの“ご当地パン”が大集合しますよ!「阪急パンフェア」は明後日から。ぜひ、お目当てのパンたちを手に入れてくださいね!

■第2回 阪急パンフェア
◎5月25日(水)~31日(火)まで
◎阪急うめだ本店 9階 催場・祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了

◆関連記事
▼暮らしの劇場6月号「第2回 阪急パンフェア」

▼“とびばこパン”「パンドサンジュ」が初登場!

▼天気のいい日はお外でランチ☆ 「阪急パンフェア」で買えちゃうおすすめサンド



※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/23更新)