ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

思わず見せたくなる「美文字」を手に入れる


こだわりステーショナリー

  • 更新日: 2013/8/13
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



何を伝えるのも、メールで済ませたり、仕事でもすべてパソコンで済ませてしまう現代。手紙を書くという機会なんてものすごく減ったと思いませんか。“字を書くこと”を忘れてしまった私たち。あなたは美しい字を書くことはできますか?こんな時代の中、最近「美文字」が話題となっているのをご存知でしょうか。美しい文字を書くのって難しいですよね。昔は、お習字を習っていたのだけれど、いざ文字を書くとなるとバランスのいい文字が書けなくなっている!なんてことはありませんか。



でも、これらの教材があれば、30日できれいな文字が書けるようになるんです。



中塚 翠涛(なかつか すいとう)さん著書の「30日できれいな字が書ける筆ペン字練習帳」はポイントを抑えたわかりやすい解説で、のし袋や、宛名書も30日で自信を持って書けるようになりますというもの。



また、中身は美文字だけではないんです。季節のご挨拶などにも使える、「一文字アート」や、筆を使って絵を描く「筆アート」なども一緒に学ぶことが出来るのです。



こちらは、ほぼ日刊イトイ新聞でも人気の冨澤 敏彦さん監修の美しい文字が書けるようになる「六度法」の練習用ノート。①右上がり六度上げる(右上がり六度法)②右下に重心をかける(右下重心法)③感覚を同じにする(等間隔法) という3つの簡単ルールで、きれいな文字が書けるという練習帳です。



この斜めになったノートのラインに沿って書くのがポイント。これで、仕事のノートやメモすら美しくバランスのとれた文字が書けるようになるかもですね。後から見て「何だったけ…?」なんてことにはなりませんね!

どうですか?これから何か始めたいなと考えている方。やるなら、人に見られてもはずかしくない、見せたくなる「美文字」を手に入れてみませんか。

◆ご紹介した商品
宝島社「30日できれいな字が書ける筆ペン字練習帳」315円
ショウワノート「美しい文字が書けるようになるレッスンパッド」263円
ショウワノート「美しい文字が書けるようになる練習用ノート」263円
◎阪急うめだ本店 10階「文房具マルシェ」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る