ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

オリジナルステーショナリーを自分の手で作る
「啓文社印刷」の活版印刷


こだわりステーショナリー

  • 更新日: 2013/9/14
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

「活字」と呼ばれる、鉛で出来た文字を一つひとつ組み合わせ、それをハンコの原理でインキを乗せてする印刷技術を活版印刷と言います。



今、阪急うめだ本店 10階のうめだスーク『北街区パーク』では、神戸の印刷会社「啓文社」による、活版印刷を体験することが出来ます。



こんな風に、オリジナルのレザータグを作ったり、



レザーコースターや、ペーパーコースター、名刺などを作ることが出来ます。



まずは、数百種類もの中から、好きなイラストを選びます。
そして、文字をひと文字ずつ組んで言葉を作ります。



それら全てをパズルのように組んでいき、印刷機にはめ込みます。



上のローラーに付いたインクを丁寧に何度も活字につけ、ギュッと押すと文字とイラストが印刷されます。これで、世界に一つだけのオリジナルが出来上がりです。



インクのかすれた感じ、押す強さによってできる凹凸。今、世の中にあるプリンターで出した絵とは違い、この雰囲気は活版印刷にしか出せない、優しいぬくもりがあります。

どうですか?これを自分で出来る機会はめったにないチャンスです。
たとえば名刺なら、20枚刷るのですが、印刷機を押す力の入れ加減によって全く違う出来になるので、色んな押し方をしてわざとかすれた感じを出したり、凹凸を思いっきりつけてみたりしてもいいかもですよね。こんな名刺を渡されたら絶対忘れられないと思います(笑)

9月15日(日)には大阪・北堀江にある雑貨店「チャルカ」のアジ紙(味わいのある紙)やヴィンテージ生地と「啓文社」の活版印刷でオリジナルのミニノートを作るワークショップや、16日(月・祝)には、革ノートカバーと活版ノートづくりの特別なワークショップもあります。
ぜひこの機会にオリジナルのステーショナリーなどを作ってみてはいかがでしょうか。

なかなか楽しい、貴重な体験ですよ!

◆ワークショップ◆
『スペシャルコラボ チャルカ×啓文社 オリジナルノート作り』
・日時:9月15日(日) 午前11時~午後5時
・定員:随時受付
・参加費:1,300円(材料費込み)

『啓文社印刷 革ノートカバー+活版ノートづくり』
・日時:9月16日(月・祝) 午後1時30分~約2時間
・定員:8名 要予約(店頭受付、先着順)
・参加費:5,000円(材料費込み)

◆ご紹介した商品
「啓文社印刷」
オリジナルノートづくり 1,680円から
(※表紙に文字を入れる場合 プラス800円)
レザータグつくり 1,050円から
レザーコースターつくり(1枚) 840円
ペーパーコースターつくり(3枚) 840円
名刺つくり(20枚) 4,200円
※期間中随時受付となっております
◎阪急うめだ本店 10階 うめだスーク『北街区パーク』
◎期間:9月17日(火)※最終日は午後5時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る