ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

こだわりの紳士淑女のためのノート
紳士なノート「Premium C.D. NOTEBOOK」


こだわりステーショナリー

  • 更新日: 2014/9/18
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「Premium C.D. NOTEBOOK」(A4)1,620円 (B5)1,296円 (A5)972円 (140×124mm)864円 (A6)756円 ※各サイズ 横罫、5mm方眼、無地がございます

今回の「阪急 文具の博覧会 2014 秋 ノートの魅力 再発見」で出会った方。その人は“こだわりのノート”を開発したアピカ株式会社の八木 浩史さん。
あの2012年の日本文具大賞の機能部門でグランプリを取った“紳士なノート”と呼ばれる『Premium C.D. NOTEBOOK』の開発者です。



こだわりの紙から作って、ノートを作ろうと思い商品開発を始めたという八木さん。
沢山のアンケートや意見を集め、何が一番重要なのかを調べ、出た結果が“なめらかさ”と“見た目の色”が重要と知り、その2つにこだわり、研究開発を2年以上かけて生まれたのがこの“紳士なノート”と言われる「Premium C.D. NOTEBOOK」だぞうです。



「ペンを買うときに、皆さんは試し書きってしますよね。でもノートにはない…。試書きをして書き心地で紙を選ぶということがあってもいいのではないでしょうか。いつも使っているペンで試し書きをし、てこの書き心地の良さを知ってほしい。店頭では実際に試し書きの紙を置いてありますので、ぜひ触って書いてみてください!」とのことで、実際触ってみるとまるで、シルクのような滑らかな肌触り!ペンがスルスルと走り、とても書きやすいんです。



また、1冊が96枚という厚みのあるノートであるのに、どこを開いてもフラット。



その秘密は8枚ずつを1束として閉じたものを12束まとめた「糸かがり綴じ」を採用しているから。

「綴じ糸の上下1本ずつだけ、色を変えてあるんですよ。8枚書くごとにこのカラーが出てくるのも楽しみの1つとなります。」と八木さん。この遊び心もこだわりのひとつですね。



「こだわりは紙だけではありません。ノートの表紙に使用する紙も、実はフランス製のこだわりの紙。よく見ていただくと、単色ではなく少しキラキラと入っているんですよ。そして、タイトルの文字の箔押し加工も、へこんだ箔押しではなく、立体的に浮き上がっているのもこだわりです。」とのこと。高級感たっぷりの仕上がりです。


「A.Silky 865 piremium」 (1年、2年用)各3,780円 (3年、5年用)各4,320円

その、シルクのような滑らかな紙を使って出来たのが、「A.Silky 865 piremium」という日記帳。



たとえば3年日記なら、一番上の段には、今日の日記を。真ん中には来年の今日を。そして一番下には、再来年の京の日記を。同じ日の1年前にはどんなことがあったのかな?と思い返しながら書くことのできる日記帳です。



美しい本のような装丁。書き心地のいい紙質は、書くことが楽しみなるような日記帳です。

まずは、売場でこの滑らかなシルキータッチの紙を触ってみてください。「え!いつも使っている紙とこんなに違うの!?なにこれ!すごい!」とまずは驚くことでしょう。そして、その書き心地に虜になること間違いなしの、大人のためのこだわりノートです。

きょう18日(木)、あす19日(金)は八木さんがいらっしゃるそうなので、もっともっと詳しく知りたいという方は、ぜひ聞いてみてください。(※時間帯によってはいらっしゃらない場合もございます。ご了承ください。)



万年筆やボールペンをお使いの方は、特にこの紙の書き心地の良さがよくわかると思います。全てに妥協せず、こだわりのつまったノートは、まさに紳士なノートです。



さらに!そんな紳士なノートの帯にいる紳士をカスタマイズしませんか?
その場で写真を撮って、紳士を自分の顔に大変身!女性は淑女バージョンになります。誰かにさりげなく、プレゼントしてください。いつ気付くかな…。この、さらにプレミアムなノートをぜひ、みなさん作ってみてくださいね!

■「アピカ」オリジナル紳士なノート作り
◎開催日:9月19日(金)、22日(月) 各日午後4時~6時
◎参加費:972円(商品代のみ)
◎所要時間:約20分から

■阪急 文具の博覧会 2014 秋 ノートの魅力 再発見
◎9月23日(火・祝)まで※最終日は午後6時終了
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 「アピカ」


※facebookにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る