ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

あなたの想いを手紙に書いたらすぐその場で投函!
「紙で気持ちを伝える 阪急 文具の博覧会 2015秋」


こだわりステーショナリー

  • 更新日: 2015/9/10
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



手紙を書きたくなる6日間がはじまりました!阪急うめだ本店「文具雑貨マルシェ」のオリジナルステーショナリー「ヤギさんのお手紙」の黒ヤギさんと白ヤギさんもお手紙を書いてみなさんをお出迎えしております。



そんな二人がいる下のテーブルには、新しく生まれ変わったヤギさんのお手紙シリーズもそろっていますよ!郵便ポストが変わったんです!より、お家に届く感たっぷりになりました(笑)



「紙で気持ちを伝える」という今回のテーマ。会場の中心にはババーンと国内外からの、めずらしいバースデーカードやサンキューカードが揃っています。もうすぐお誕生日の方はいませんか~。何枚も欲しくなってしまうコーナーです!



京都・モーネ工房と仲間たちもたくさんやってきました。ここのカードは、一つひとつ作家さんの手づくり!日常で何気なく使っているマスキングテープや押しピンがかわいいストラップになったものや、フエルトで作られたかわいい動物のブローチが付いたもの。まるで版画のようなコラージュワークでデザインされた北欧の雰囲気漂うカードなど。お手紙だけでなく、プチギフトも一緒に送ることが出来るカードはもらうとうれしいですね。



※画像はイメージです

変わった質感の紙、かわいいイラストが描かれたメモ。どれも欲しいけれど、全部は買えない!という時ってありますよね。でも、ここなら全部買えます!好きなものを好きなだけ選んで買う“紙の量り売り”をしている「ヤマカミレターズ」さんです。



うわっ!美味しそうなベーグル~!ではありません。ベーグルのかたちをしたメモ用紙です。このほかにも果物や食パンなどもあります。



今回、直営店とネットショップ以外で初めて出店したという注目のお店が「ウイングド・ウィール」。お店には活版印刷や箔押し加工で描かれた、来年の年賀状が早くも登場!これにはこだわりの切手を貼って送りたいですね。



京都に本店を構える和文具専門店「嵩山堂はし本」では、絵付師の方が実演を行っています。この柔らかでかわいらしい絵が出来るまでを見てみたくありませんか?9月11日(金)、12日(土)、13日(日)の各日午前11時~午後5時まで開催されているので、ぜひご覧ください。



自分でもデザインしたいなという方は「めでたや」の和紙パーツをう使ってオリジナルの用紙を作ってみてはいかがでしょうか?コーディネートしながらペタペタ貼るのも楽しいですよ。



お手紙を出すときには差出人(自分)の名前も書きますよね。ちょっとした伝言にもポン!カードにもポン!何なら、自分の持ち物にもポン!と押すだけのお名前スタンプを作ってもらいませんか?クリエーターさんが作るハンコ「デコトボコ。」では、かわいいスタンプにその場でお名前を彫ってもらえますよ!



お手紙を書いたら、封をしなければなりません。ちょっとおしゃれに「シーリングワックス(封蝋)」で封をしてみてはいかがですか?今までは濃い色が多かったのですが、パルテルカラーのパールワックスが新登場しています。パーティーの招待状やラッピングなどにひと手間加えるだけで、相手にも気持ちがより一層伝わると思います。



バースデーカードを素敵な文字で書くことが出来たらちょっと自慢出来ちゃいますよ!
会場ではカリグラフィーの無料体験を実施中!ぜひ、参加してみてください。



この他にも、イベントは盛りだくさん!初日9月9日(水)は、手紙の原型と言われる「タラヨウの木」の葉にメッセージを書いて送るをいうイベントが行われていました。葉っぱ1枚に書ける文字は限られているけど、こんな素敵なお手紙が届いたらうれしいでしょうね。会場にはその「タラヨウの木」も展示されているので、ぜひご覧ください。



さあ!お気に入りのカードが決まったら、会場にはペンが用意されているのでその場でお手紙を書いてください!書き終わったら…。会場の小さなかわいいこどもポストに投函してください!今回のこの文具博のために特別に臨時出張所が出来ています。



ここで出すと、大阪北郵便局の“風景印”を押してもらえるんです。これはうれしいですよね!

「紙で気持ちを伝える 阪急文具の博覧会 2015秋」がスタートしました。おじいちゃんおばあちゃんに。大好きな人に。一緒に住んでいる家族へもいつも言えなかった感謝の気持ちを書いて。ぜひ、あなたの想いを手書きの文字で伝えてみてください。

■紙で気持ちを伝える 阪急 文具の博覧会 2015秋
◎9月14日(月)まで
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※最終日は午後6時終了

■郵便局 臨時出張所
受付時間:午前10時~午後7時
※最終日は午後6時終了

◆関連記事
▼気持ちを伝える1週間で見つけるいろんな紙 「阪急 文具の博覧会2015秋」

▼「暮らしの劇場」 手書きなら、もっと気持ち伝わる ~紙で気持ちを伝える~ 阪急 文具の博覧会 2015秋



※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る