ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

自分のすべてを1冊に「ジブン手帳」


こだわりステーショナリー

  • 更新日: 2015/10/18
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

そろそろ、来年の手帳を探しに行こう。阪急うめだ本店 10階「北パークイベント」では、2016年の手帳がたくさん揃いました。その中でもおすすめの1冊がこちら。


KOKUYO 「ジブン手帳」 4,104円

「ジブン手帳」。



クリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって開発したというオリジナル手帳。「1年しか使うものではなく、一生使える手帳」をコンセプトとして作られたそのシンプルな手帳は、「LIFE」「DIALY」「IDEA」の3冊が1つになったまさに“ジブンのすべて”を書き込むもの。



まずは、手帳を書くための下敷き。



中を開くと名刺やショップカードなどを入れるカードホルダー。



「DIALY(ダイアリー)」は、いたってシンプル。



マンスリー、ウィークリー、そしてタイムスケジュールを書くことが出来る3仕様のページを完備。シンプルな中でも、お天気を記入する欄があったり、その日の気分をチェックしたり、日の出、日の入りの時間を記入する欄があったりととにかく毎日忙しくスケジュールを記入する(笑)



あの方は、いくつだったっけ…。そんな時は「AGE CHART(年齢早見表)」を見ればすぐに干支までわかる。2016年の目標や夢を書く「MY DREAM 2016」。仕事や勉強、資格や健康、趣味、旅行など細分化しているのでとても書きやすく出来ています。
「MONEY PLAN(お金の計画)」には、1ヵ月のおおよその支出を書いてお金がどのくらいかかっているのかを知る。「WEEKLY PLAN(一週間の計画)」には毎週決まっているジムや習い事の予定、学生の方は時間割などを書いてもイイですね。



2016年、あなたが感動した言葉、心に残った言葉を書き留めておく「FAVORITE PHRASES(お気に入りの言葉)」
欲しいものや、人におすすめしてもらったもの、忘れたくないものなどを書き留める「RECOMMENDATION LIST(おすすめのリスト)」
見たい映画や、舞台、その時の感想などを書き留める「MOVIE LIST(映画リスト)」
読みたい本や、読んで面白かった本などを書き留めておく「BOOK LIST(本のリスト)」。1年が終わって見返したら、きっと楽しいはず。



プレゼントをもらった時は「GIFTS RECEIVED(もらい物リスト)」に。プレゼントした時は「GIFTS GIVEN(贈り物リスト)」に。お友達との会話で「〇〇が気になる!」なんて会話をしたら「GIFTS GIVEN」に書き留めて!次の誕生日プレゼントの候補にできますよ。
また「今度、一緒に〇〇を食べに行こうよ!」なんて、なかなか実現しない口約束してませんか?だったら「PROMISE LIST(約束リスト)」に書き込んで有言実行していきましょう。

これが、1年もののスケジュール。



そして、次がこの手帳のスゴイところ。これが一生使う手帳「LIFE」です。



1年の夢ではなく、もっともっと長い人生のなかでの夢を書く「LIFE'S DREAM(人生の夢)」
人生の中でやってみたいことを書く「100 WISHES LIST(人生の中でやりたいことリスト100)」。クリアしたらチェックしていくのも楽しい。人生を見つめ直せるリストになるはず。
そして、生きていくうえでの「信条」「志」「理想」などを書く「PERSONAL MOTTO(座右の銘)」。人生設計は必要です。「LIFE PLAN(人生設計)」に一度書いてみましょう。



毎日が記念日だったらそれは本当に素敵なこと。お誕生日、結婚記念日を書いたり、コンタクトの変える時期や、浄水器のカートリッジ取り換え日を記入するのもOK!そんな毎日の記念日は「MONTHLY ANNIVERSARIES(通年記念日)」にご記入を。
そして、今までに旅してきた国や、住んでいたことのある国などをチェックする「TRAVEL MAP(旅行地図)」。どんどん埋まっていく感じが楽しい。次はどこ行こう?旅行ミーティングには欠かせないページになります。



親戚が多すぎて意外と、自分の家計って知らなかったりする。それを書き留めておく「FAMILY TREE(家系図)」
自分にもしもの事があった時、自分が連絡をしてほしい人の連絡先やメッセージを書いておく「EMERGENCY CONTACT LIST(緊急連絡簿)」
世の中パスワードだらけ。そんなすべて覚えられません!新しく作ったら「PASSWORD HINT LIST(パスワードヒントリスト)」に描いておく。でも、全部書いてしまうと不安だから最初の一文字だけを記入して、残りはヒントを書いておく。これで安心です。その他にも、銀行、保険、証券、年金など大切な資産情報を書いておく「FINANCIAL MANAGEMENT(資産欄)」。ついでにコピーもしておくとなお良し。



次は自分の体を知る意味でもきちんとしておきたい「MEDICAL RECORD(病歴)」
そして、お気に入りの写真を貼っておく「FAVORITE PHOTOS(お気に入りの写真)」。もちろん、最高の想い出の写真を貼るのもいいけれど、ここで進めているのは…人生最高の瞬間の自分の写真。そう遺影として使われる写真を自分でチョイスしておくのです。「なんで、この顔やね~ん!」とならないように自分でチョイスしましょう。(笑)



最後の1冊が「IDEA」ノート。旅の日記を書くも良し。美味しいお菓子のレシピが出来たら書き込むのも良し。今まで見てきた映画の半券や美術館のチケットを貼るのも良し。好きに使ってください。

自分の人生を1冊にまとめていく「ジブン手帳」。自分の人生を振り返るための手帳であったり、これからの人生を楽しむための手帳でもある。2016年はこの「ジブン手帳」で自分をもっと知ってみませんか?

■ハロー2016 手帳&カレンダーショップ
◎2016年1月5日(火)まで
◎阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』北街区「北街区パークイベント」
※最終日は午後5時終了


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る