ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

ジュエリー作家・竹内 稔さん特集 楽しいデザイングッズ 「EZA animal/エズ アニマル」はじめ、おしゃれな魅力いっぱい!


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2013/1/14
  •   mixiチェック

自宅でのティータイム。皆さんは紅茶やコーヒーを入れる容器、キャニスターはどんな物を使っていますか。ガラス製? 茶筒? それとも…。
ありきたりのものでは飽き足らない、おしゃれな容器好きさんには、こんな楽しいキャニスターはいかがでしょうか。

「EZA animal」 Cow Canister(カウ キャニスター) 半磁器 7,350円 box付き

牛の頭がついた、とても印象的なキャニスター。デザインは、名古屋でジュエリーとフラワーのショップ兼工房「PROOF OF GUILD(プルーフ オブ ギルド)」を営む、竹内稔(たけうち みのる)さん。以前、「ライフスタイルニュース/アートのある暮らし」では、竹内さんのジュエリーとオブジェをご紹介しましたね。

ジュエリー作家として活躍される竹内さんが手がける「EZA animal(エズ アニマル)」は「PROOF OF GUILD」生まれの動物モチーフを集めた竹内さんのブランド。

竹内 稔さん

「カウキャニスターは、首の部分にヒモをかけて吊るして使っても良いですよ。コーヒーや紅茶だけでなく、コルクの蓋を開けて、木べらやお玉をさして使うのも良いと思います。自分なりのアレンジを楽しめますよ」と竹内さん。確かに。牛の頭がついているだけで、ちょっぴりユーモアが感じられつつ、さりげなくおしゃれです。
もちろん毎日のティータイム、コーヒータイムなどリラックスタイムに身近に置いて、ほっとくつろげるアイテムとして、楽しい一品です。
シックな黒のまるいボックス付きなので、コーヒー好きの方へのギフトにしても良さそうですね。

ジュエリー作家として、アクセサリー類はお手のものですが、動物のかわいいキーリングも。

「EZA animal」キーリング 真鍮 各7,350円~14,700円 

ペリカンやトラやペンギンや兎…。いろんな動物たちのキーリングもひとつひとつが表情が違い、ハンドメードの温もりにあふれています。
「動物に焦点を合わせて、身近なアイテムに落し込みました。何かを直感的に見て、ぱっと見た印象を立体に削っていく仕事が好きなんです。動物は表情があって、作っていて楽しい。フッと笑みが生まれるようなアイテムを提案していきたいと考えています」と竹内さん。

ただいま阪急うめだ本店「from Jim and Della(フロムジムアンドデラ)では、そんな竹内さんの特集を1月22日(火)まで開催。他にもランプやテーブルウエア、オブジェやジュエリーなど、竹内さんの多彩な仕事ぶりを見ることができます。




しかも、うれしいことに期間中、竹内さんの作品をお買上げの方に、もれなく「竹内稔デザイン特製てぬぐい」のプレゼントがあるそうです!

竹内稔デザイン特製てぬぐい

てぬぐいは、動物たちがいっぱいいるかわいいデザインです。
ちょっとお得なこの期間に、多才で多彩な竹内さんの魅力に触れてみてはいかがでしょう。暮らしが楽しくなるヒントがいろいろありそうですね。

■[Minoru Takeuchi] WEEK jewelry,accessory,design goods...
◎阪急うめだ本店10階「うめだスーク」北街区「from Jim and Della」
◎2013年1月22日(火)まで

【関連記事】
ジュエリーもオブジェもおしゃれな竹内稔さんのアート


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/12更新)