ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

『毎日夫人』連載100回記念
画家・エッセイスト 寺田みのるさんの「あなたと歩きたい街」


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2013/8/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店


ノイシュバンシュタイン城(南ドイツ)

1946年、大津市生まれの画家・エッセイスト、寺田みのるさん。
国内はもとより、イタリア、フランスでも個展を開催し、世界水彩画精鋭選抜展(南京)招待作家、「産経国際書会」の会友も務めます。
寺田さんが毎日新聞の生活情報誌『毎日夫人』に毎月連載する「あなたと歩きたい街」が今年4月号で100回目を迎え、記念の原画展が阪神梅田本店の美術画廊で開催されています。

展覧会初日、早速、寺田さんによる「世界を歩く」がテーマのギャラリートークショーが行われていました。

寺田みのるさん

バイタリティーあふれる寺田さん。
身振り手振りを交え、ユーモアたっぷり、軽妙な語り口で、楽しいお話が次々と飛び出します。
トークショーは大盛況! 美術画廊が笑いの渦に!

「いつも映画監督の気分で、1カット、1カットを大切に制作するつもりで描いています。読者の皆様が、描かれている街に行ってみたい気持ちへの〝いざない〞です」と語る寺田さん。

寺田さんが描く世界の街角の何気ない光景は、生き生きとした明るさに満ちています。


サンジュリアン(マルタ) 縦34×横24cm

カリブ海の国、キューバ。北欧はノルウェー、欧州各地の街や村、アジアの国々そして日本…。
「世界の街角で短時間でのスケッチはそれなりに楽しく、いつもハッピーな気分で制作しています。そして、人物を配して、ドラマ性を演出しているつもりです」と寺田さん。
スケッチ旅行は海外に80回以上、世界58ヵ国にも及ぶと言います。

寺田さんと歩いてみたい世界の街角。
新しい世界と出逢いを求め、寺田さんの旅はこれからも続きます。

■~毎日夫人連載「あなたと歩きたい街」100回記念~
 寺田 みのる 原画展
◎阪神梅田本店 9階 美術画廊
◎2013年8月27日(火)まで ※催し最終日は午後5時終了

 ◆スケッチ実演 テーマ「似顔絵の楽しさ」
 ◎2013年8月24日(土) 午後1時より

 ◆ギャラリートークショー テーマ「旅のいろいろ」
 ◎2013年8月25日(日) 午後1時より




※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/08更新)