ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

日本のものづくり紀行
祝祭広場で「大阪のものづくり」を巡る!


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2017/5/25
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

民藝運動を起こした思想家として知られる、柳 宗悦(やなぎ むねよし、1889-1961)が戦前、日本各地を訪ね著した『手仕事の日本』。
現在でも形を変え、脈々と受け継がれている手仕事の数々を紹介する催し「日本のものづくり紀行」がスタート!
その第1弾として「大阪のものづくり」が阪急うめだ本店 祝祭広場で開催されています。



仏教の守護神、四天王を祀る四天王寺を難波の地に建立し、現在も“ものづくりの始祖”として大工さんや木工職人からあがめられている聖徳太子。
古くから、ものづくりの盛んな大阪に、伝統の技を受け継ぐ職人の技から、ものづくりのスピリットを受け継ぐクラフト作家まで、様々な角度からその魅力が紹介されています。

【大阪のクラフトを牽引する“なにわスピリットな作家たち】

辻野 剛

日本の工芸を育てた「茶の湯」に縁が深い堺の街。
堺からものと食を通して人と人とのつながりを広げていきたいという思いから始まったクラフトフェア『灯しびとの集い』。
様々なジャンルのクラフト作家の作品が一堂に集まるイベントの実行委員でもある作家たちも、今回登場。
和泉市で吹きガラス工房「fresco」を主宰するガラス作家、辻野 剛(つじの たけし)さんは、灯しびとの集い実行委員会会長も務めます。


辻野 剛

色ガラスのパウダーを多用し、くすんだ色合いが印象的な辻野さんのガラス。
年月を経たように見えるテクスチャーが、落ち着いたニュアンスを醸し、空間に柔らかく馴染みます。


稲垣 大

大阪市阿倍野区で大阪打出し意匠製造販売業「dine factory」オーナーを務める、鍛金家、稲垣 大(いながき だい)さん。


稲垣 大

金沢美術工芸大学産業美術学科工芸デザイン鍛金専攻を卒業した稲垣さん。
在学中、柳 宗理(やなぎ そうり)の講義を受け、彫刻家志望から工芸へ。
卒業後、寺地 茂(てらち しげる)の指導を受け、日用品としての鍛金を学びました。

『灯しびとの集い』からは、土味にこだわり、普段使いの器を制作する、陶芸作家、八田 亨(はった とおる)さんや、洋式木工ロクロの工房・教室やギャラリーを主宰する「ウッドターニング」の中島 信太郎(なかじま しんたろう)さんの木工作品も出品されています。

【伝統を繋ぐ職人の技】

たくみ工房

切子歴50年の名工、高橋 太久美(たかはし たくみ)さんが代表を務める、創作切子ガラス工芸研究所「たくみ工房」。
モダンなカットが特徴の色被せ生地の削った部分を手磨きで仕上げることにこだわり、美しい輝きを生み出しています。


大阪錫器での、ものづくり体験
バングル:1,080円、ぐい呑み:3,240円、タンブラー:4,860円 
※予約不要。随時受付


経済産業指定伝統的工芸品、大阪浪華錫器「大阪錫器」は、江戸時代後期に京都から大阪に普及した“京錫”の流れを汲む、初代 伊兵衛がルーツ。
会期中、連日、製作実演が行われており、実際にオリジナルのバングルやタンブラー作りが体験できます。
→「大阪のものづくり」イベント・ワークショップのお知らせはこちら>>>

【バトンを受け継ぐ次世代の作家たち】

大島 奈王

京都精華大学芸術学部テキスタイルデザイン科卒業後、デンマークBornholms Hojskoleで陶芸、彫金を学んだ工芸家・大島 奈王(おおしま なお)さん。
大阪とデンマークを行き来し、動物や植物、自然からインスピレーションを得て制作される作品は愛らしさいっぱい。


efusa

2016年、大阪で制作をスタートした紙工芸「efusa(エフサ)」。
古くから親しまれてきた張子の技法を用いて、素材の魅力を生かした紙の器や箱は、陶器のような素朴な味わい。


ミシャコシャ
(神戸 美咲子)


茨木市のアトリエで制作される「ミシャコシャ」の陶や布。
おとぎ話の世界の住人のような鳥や動物たちをモチーフに独特な色づかいと世界観で表現される器の中の物語を楽しんで。


みやざき 眞

岸和田市で木ト布ノ工房 じゃむんちを立ち上げ、木と暮らしの道具を制作する、「みやざき 眞(しん)」。
カッティングボードなどのキッチンウェアを中心に、家具や打楽器など無垢の木を用いた木工細工はぬくもりにあふれます。



職人、町工場、作家から生まれるもの。
活発な大阪のものづくりが凝縮する祝祭広場を旅するようにめぐってみてはいかがでしょうか。

■大阪のものづくり
◎5月24日(水)~29日(月)
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※最終日は午後6時終了


◆大阪のものづくり 関連記事



※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る