ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション
六代目 上出 惠悟さんを直撃!
(その2)九谷焼の新たな地平をひらく六代目の魅力


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2014/6/6
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


上出長右衛門窯 六代目 上出 惠悟さん

「老舗窯の名品と、六代目の遊び心溢れる作品 創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション」が開催中の阪急うめだ本店『アートステージ』。

展覧会初日に会場に訪れた、九谷焼の窯元・上出長右衛門窯の六代目、上出 惠悟(かみで けいご)さん。
前回の記事「創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション 六代目 上出 惠悟さんを直撃! (その1)ハイメ・アジョンとのプロジェクトを中心に」の続編がこちら。

話題は、六代目が大好きな絵柄という「笛吹(ふえふき)」の話に。

上出長右衛門窯 
湯呑 笛吹 径7×高さ8.2mm 各6,480円

「笛吹(ふえふき)が長右衛門窯の中で一番好きな絵柄です」

長右衛門窯が60年描き続けているモチーフのひとつ「笛吹」は、まるで空飛ぶじゅうたんに座っているように見える中国の楽人がたて笛を吹いている、ちょっぴりシュールな絵柄です。


上出長右衛門窯
汲出碗 笛吹 径9×高さ4.8cm 85cc 
バイオリン、コンダクター、トランペット、トロンボーン、ピアノ 各3,240円

「ある楽器奏者の方から、引き出物を作ってほしいと言われたのがきっかけだったのですが、自分の大好きな笛吹きをもっと今の人々に知ってもらいたいという思いで、トランペットなどを吹く、オーケストラのシリーズを作りました」


上出長右衛門窯 
湯呑 笛吹 径7×高さ8.2mm 各6,480円

さらに、「笛吹をスケボー(スケートボード)に乗せたら、面白いんじゃないかなと、ふとした考えで作ったら、これが意外にも、ものすごく人気が出ました」

もはや笛吹は、単に笛を吹くのみならず、さまざまな楽器を奏で、時に「ひょっとこ」になり、さらにはスケートボードも楽しむように!

「こんな風に笛吹のバリエーションを自由にふやすことで、本来の笛吹きが、改めていいものなのだと人々にわかってもらえ、最後にこの笛吹き一つが残っていけばいいなと思っています」

堅苦しくない自由な笛吹は六代目の遊び心の原点なのかもしれません。

また、今展のために特別に制作されたのがこちらの湯呑。

湯呑 寿福老(コトブクロウ) 各6,480円 【限定10客】

「ずっと漢字を絵にしたいという思いがあって、それを今展のために10客作った湯呑です」
「縁起物のフクロウと、幸せに年を重ねていけたらいいなという思いを込めた寿という漢字を組み合わせた『寿福老(コトブクロウ)』です。ひとつひとつ手描きの絵で、自分でもとても気に入っています」
「フクロウには耳がついているので、フクロウ好きの方には「ミミズク」と言われてしまいそうですが、『寿福老(コトブクロウ)』です。ちょっと、ゆるキャラの名前のようになっちゃいましたが…」
「今後は、もしかしたら作るかもしれないし、作らないかもしれない。なんせ10客限定です」

さらに話題は、展覧会でいつも人気を博している「ちゅう右衛門」の話に。

ちゅう右衛門翁の工房

明治十二年生まれ、135歳の「ちゅう右衛門翁」。
上出長右衛門窯に創業当時から棲む、ねずみであり、陶工です。
今展では人気の「ちゅう右衛門翁」のドールハウスのような工房が展示されています。

「ちゅう右衛門というネズミは実在しているんです。ちゅう右衛門宛てに花束やメッセージが届くこともよくあります。ディズニーランドのミッキーマウス的な存在。着ぐるみだけれど、みんな人間が入っているなんて思っていない…そんな存在です」


上出長右衛門窯×丸若屋
髑髏 お菓子壷 花詰 1,080,000円

「今展では、割烹食器から、クタニシール(上出長右衛門窯と丸若屋が立ち上げたワークショップブランド)まで九谷焼コネクションの全貌を一度に見ることができます」
「フラッと立ち寄って入ってみたら、九谷焼ってすごい!すごいものがあるよ!と、気付けば長居してしまったという感じで楽しんで見てもらいたいです」
「入り口に置かれた上出家の歴史資料から始まり、どこからみても好きなように見て、自由な思いで見てほしいです。僕の今までのすべてを展示しています」

日本の美意識の根源とも言える上出長右衛門窯の初期作品から、現在、自由に活動領域を広げる六代目のアートピースまで。
九谷焼を俯瞰的にとらえた「九谷焼コネクション」。
人々を魅了しながら積み重ねられた九谷焼の伝統と革新。
あなたも想像の翼を広げ、自由にご高覧ください。

■老舗窯の名品と、六代目の遊び心溢れる作品 
 創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション <展示販売>
◎阪急うめだ本店 9階『アートステージ』
◎2014年6月3日(火)~6月10日(火) ※催し最終日は午後6時終了

◆ギャラリートーク
 上出惠悟×稲葉征夫(Yoshimi Arts代表)
◎阪急うめだ本店 9階『アートステージ』
◎2014年6月9日(月)午後3時~

【アートのある暮らし 関連記事はこちら】
創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション 六代目 上出 惠悟さんを直撃! (その1)ハイメ・アジョンとのプロジェクトを中心に




KUTANI CONNEXION 老舗窯の名品と、六代目の遊び心溢れる作品 創業135周年 上出長右衛門窯 九谷焼コネクション




アートの新しい風11人の女子が彩る美術展 イレブンガールズアートコレクション (ELEVEN Girls Art Collection)





※Facebookページにジャンプします



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2018/11/19更新)