ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

夏をいろどる涼やかなガラス
「生島 賢 ガラス展」


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2014/7/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


大久須の青鷺(部分)

静岡県西伊豆町に「ゴリラ・グラス・ガラージ(GORILLA GLASS GARAGE)」工房を構える、ガラス工芸作家、生島 賢(いくしま けん)さん。

「地元、大久須に数多く生息する」とおっしゃる青鷺が川魚を捕らえた瞬間のドラマチックなワンシーンが切り取られた「大久須の青鷺」。
吹きガラスで表現された立体オブジェは、迫力満点。


大久須の青鷺 324,000円

「西伊豆は鷺天国。鷺は大食漢で、稚鮎などをばくばく食べますよ」


GORILLA GLASS
GARAGE BLOWIN' BUNNYS 216,000円

ご自身のガラス工房を映したような、楽しげな「GARAGE BLOWIN' BUNNYS」。
「木やプラスチック、糸など異素材とガラスを組み合わせることで、表現の幅が広がります」と、生島さん。


生島 賢さん

「作品を制作する時に大切にしているのは、“楽しく”や“遊ぶ”ということ。作品を見て楽しい気分になっていただけたら」


カヤックを漕ぐとーちゃん 108,000円

海が大好きな生島さんが自身をモデルに制作したという「カヤックを漕ぐとーちゃん」。


チェッカー/ストライプ ゴブレット 各10,800円

カラフルで涼しげな器たち。
チェッカー/ストライプはシリーズで制作されています。


チェッカー/ストライプ そばちょこ 各8,640円

そばちょこの底の部分は風車のような花が咲いていますね!


チェッカー/ストライプ そばちょこ 各8,640円

涼やかな色づかいが美しいそばちょこは、水や麦茶をいただくにもちょうど良いサイズ感です。


富士ちょこ四季揃 24,300円

工房のある西伊豆は、富士山を海の向こうに望むという、自然豊かなロケーション。
富士山がグラスの底に鎮座する、愛らしい「富士ちょこ四季揃」。
お酒を入れると富士山が大きく見える!?



個展を開催中の阪急うめだ本店 美術画廊では、楽しげに絵日記を書く生島さんの姿を見ることができました。
海が大好きで、お日さまの香りがするような、生島さん。
夏の暮らしにぴったりな涼しげなガラスで、今年の夏を彩ってみてはいかがですか。

■生島 賢 ガラス展 <展示販売>
◎阪急うめだ本店 7階 美術画廊
◎2014年7月2日(水)~7月8日(火) ※催し最終日は午後6時終了

【アート・グラス 関連記事はこちら】
「フェントンガラス」で彩る涼やかな空間






※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/04更新)