ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

【予告】『旨し、美し。 金沢・加賀・能登展』
「うるしアートはりや」吉祥の蒔絵ジュエリー


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2015/1/17
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


卯蒔絵白蝶貝ブローチ 32,400円
未蒔絵白蝶貝ブローチ 32,400円

1月21日(水)から阪急うめだ本店でスタートする第30回記念「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」。
伝統工芸士、蒔絵師の針谷 祐之氏、針谷 絹代氏ご夫妻、ご子息の崇之氏らが制作を手掛ける「うるしアートはりや」からは吉祥文様がちりばめられた美しい蒔絵のジュエリーが出品されます!


黒蝶貝群鶴蒔絵ブローチ 129,600円

群鶴は家庭円満、長寿の象徴として大変縁起の良い吉祥文様。
優美に舞う鶴たちの姿が蒔絵で華やかに描かれています。


白蝶貝太陽蒔絵ブローチ 49,680円

生命、活力の源を象徴する太陽。
中心には青貝が用いられた螺鈿細工が輝きを放ちます。


白蝶貝ふくろう蒔絵ブローチ 60,480円

森にたたずむふくろうと飛んでくるふくろう。
「あなたに福がやってきますように」との想いが込められています。
金をたっぷりと使った蒔絵で、さらに幸福感も増すようです。


琥珀ふくろう蒔絵ペンダント 97,200円

琥珀(こはく)の優しい色合いに金の蒔絵が組み合わされたペンダント。
裏面からも模様が描かれ、透けた素材を生かした奥行きのあるデザインが魅力。
ビーズも琥珀製です。

技を、心を守りながら、丹念に作られる漆工芸。
ハレの日、装うあなたに幸福が訪れますように。

■『旨し、美し。 金沢・加賀・能登展』 うるしアートはりや <展示販売>
◎2015年1月21日(水)~1月27日(火) ※催し最終日は午後6時終了
◎阪急うめだ本店 9階催場

◆日本文化のアート 関連記事
▼絶賛の嵐の中、ついに開幕! 「アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~」再び!阪急うめだ本店】


▼【予告】「アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~」 日本中が熱狂した魅惑の水中アートの世界へいざ!【阪急うめだ本店】


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/11/27更新)