ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

「第31回 岩戸 耀平 アクセサリー展」
きっとみつかる運命のアクセサリー


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2015/4/3
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


ブローチ 86,400円

陶磁の伝統技法を生かした陶七宝や金・銀などを駆使し、陶磁アクセサリーを制作する岩戸耀平(いわと ようへい)さん。
阪急うめだ本店 美術画廊で開催される人気の陶磁アクセサリー展は回を重ね、今年で31回目を数えます。
今年も元気いっぱいの岩戸さんにお会いしてきました!


チョーカー 108,000円

安産や幼児の魔除けなど、主に女性のお守りとして知られる犬筥(いぬばこ)。
女性の旧暦の節句にちなみ、今回特別にこのモチーフを制作されました。
鶴亀や春秋の梅や菊の花など吉祥文様が艶やかに配された犬筥は、5回も焼きの工程を経た手の込んだもの。


チョーカー 32,400円

犬筥と共に旧暦の節句にちなんだ愛らしいお雛様モチーフもたくさん登場しています。


指輪 21,600円

可憐なお雛様の指輪は、あなた自身のお守りに。



イヤリングはお雛様とお内裏様を片耳ずつ愛らしく。


イヤリング 21,600円

夢見るような可憐な表情のお雛様。
新生活の晴れのお席でも優しく耳元を飾ってくれそうです。


ラペルピン(2点セット) 23,760円
 
ラペルピンも2点セットなので、一つ付けでも、寄り添うように並べてつけても。
いろんな配置で楽しんでみてくださいね。


チョーカー 59,400円

今回、節句モチーフとは別に特に注力されたのがラピスラズリと金や銀との高貴な組み合わせ。
ラピスラズリと言えば岩戸さんの代名詞のようなカラー。
夜空のように深い瑠璃色の宇宙が胸元に広がります。



チョーカー 32,400円

ラピスラズリと銀とのコントラストが美しいチョーカーは、軽く圧迫感のない付け心地。
花や線などの模様が立体的に奥行きが出る銀欄手(ぎんらんで)と呼ばれる技法で作られています。


岩戸 耀平さん

アクセサリーの魅力を知り尽くす岩戸さんは、実はお見立ての達人でもあります。
美術画廊に足を踏み入れた瞬間、あなたにぴったりのアクセサリーをお見立てしてくださるに違いありません。



吉祥文様でお守りのように身につけたり、晴れの日の装いの主役にしたり。
この春あなたをもっと輝かせる運命の出会いがありますように!

■第31回 岩戸 耀平 アクセサリー展 <展示販売>
◎4月1日(水)~4月7日(火) ※催し最終日は午後6時終了
◎阪急うめだ本店 7階 美術画廊


※Facebookページにジャンプします




※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/05更新)