ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

植木 寛子 ヴェネチアガラス展
現代のジャポニズム ~モダンな和への誘い~


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2016/7/23
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「未来を目指す者たち」
高さ80cm 3,780,000円


イタリア ヴェネチアを拠点にガラスの制作を続けるガラス作家・植木 寛子(うえき ひろこ)さん。
今年も植木さんの華麗なガラス作品の新作を集めたヴェネチアガラス展が阪急うめだ本店 「アートステージ」で開催されています!


ムラーノの工房での植木 寛子さん

一流のヴェネチアンガラス職人がひしめくムラーノ島に単身乗り込み、独自のガラス表現を模索する植木さん。
ガラスアートにおいて世界の中心といえるヴェネチアをはじめ、世界中で大きな成果を収め注目されています。


「爽やかな人生」
高さ36.5cm  864,000円


「ガラスの靴」シリーズは植木作品を象徴する代表作。
「靴というフォルムに私はたくさんのアイデアやイメージを備え付けた」という植木さん。
ピンクの靴に艶やかに咲く花々が爽やかな人生を紡ぎます。


「登山への夢」
324,000円


雪を思わせる白い素地に散りばめられた金箔。
神々しい山への輝くような想いが伝わる「登山への夢」。


「夕焼け空と巻き毛雲」
1,080,000円


赤く染まる夕焼けと、たてがみのようになびく雲が表現された「夕焼け空と巻き毛雲」。


「愛と音楽の女神(青)」
1,296,000円


「靴」シリーズと並び、植木作品を象徴する「女神」シリーズ。
「吹きガラス技法で作り得るもっとも美しいカタチ」と植木さんがいう理想像が女神。 


「流れゆくバラ色の人生」
972,000円


透明なボトルと一体化したようなバラ。
咲き誇る大輪の花とからみつくようなつぼみが、流れゆく人生を鮮やかに語ります。


「ほんのりした時」
302,400円


金箔を使用し、日本的なイメージが再構築された「ほんのりした時」。
大胆さの中に、観る者の心を和ませる温かさを併せ持ちます。


「ハナミズキ」 各8,640円
「ガラスのバラ」 各5,400円


柔らかそうな質感の花びらが印象的なハナミズキやバラ。
決して枯れることのない一輪の花を愛する人へのプレゼントにしてはいかがでしょうか。


左)キューブネックレス 32,400円
右)キューブネックレス 各21,600円


日本の美しき文化や芸術をヴェネチアンガラスの技術で再構築することで生まれた新たなガラスの世界観。
植木さんが切り拓くモダンな“ヒロコガラス”のきらめきに触れてみてください。


真珠型グレープネックレス
54,000円


■植木 寛子 ヴェネチアガラス展
現代のジャポニズム ~モダンな和への誘い~
<展示販売/入場無料>
◎7月20日(水)~25日(月)
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ
※催し最終日は午後6時閉場

【阪急うめだ本店 9階ではこちらもオススメ!】
▼「アートのように植物を愛でる グリーンミュージアム」 こだわりのグリーンアートで楽しむ暮らし!



※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/17更新)