ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

福運の招来、飛躍の歳を願う干支の酉
久保田 唯心・御季代・唯阿


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2016/12/25
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


久保田 唯心 作
鶏徳太平

樟材 純金箔 プラチナ箔仕上げ 
高さ25cm 302,400円


仏師千五百年の伝統技法を礎とした木彫を手がける仏師・久保田 唯心(ゆいしん)氏・御季代(みきよ)氏・唯阿(ゆいあ)氏親子による干支の酉(とり)の木彫が阪急うめだ本店 茶道具・床飾り品売場に登場しています。

その昔、中国・尭(ぎょう)の時代に、天下よく治まり、訴訟に用うべき太鼓も使われることなく、太鼓の上に鶏が巣をつくったという故事より木彫された、「鶏徳太平」。
頭の冠は「文」、足距は「武」、敵と戦うは「勇」、食を相告ぐるは「人」、夜を守るは「信」、と鶏には五徳があり、天下泰平の象徴である「鶏徳」の慶びの姿が表されています。


久保田 唯心 作
一番鶏

樟材 純金箔 プラチナ箔仕上げ メノウ石入り 
高さ22cm 302,400円


先頭を示す象徴や夜を見張る動物として尊ばれ、朝一番を告げる「一番鶏」。
瑞兆の光と、あらゆる宝を生み出す打ち出の小づちとともに、めでたき鶏の姿が彫り出されています。


久保田 唯阿 作
鳳凰

樟材 
高さ18cm 270,000円


聖徳の天子の兆しとして出現すると伝えられる瑞鳥、鳳凰。
黄金の宝珠を背に乗せ、凛々しくも神々しい姿で表現されています。


久保田 唯阿 作
掛飾 飾り兜
桐材 
長さ34cm 108,000円

力強く鋭い眼差しが印象的な鶏があしらわれた華麗な飾り兜。
厳然たる鶏の五徳が伝わる、勇猛な姿で表現されています。



久保田 御季代 作
香合 金鶏
樟材 和白檀材 
高さ11cm 97,200円

太鼓の上に乗る「金鶏」。
瑞兆の光に包まれる金鶏の姿は見るたびに心癒される神々しさ。


久保田 唯阿 作
開運絵馬 長鳴鶏

杉材 純金箔 純プラチナ箔蒔仕上げ 
高さ約14cm 10,800円


古代中国では、元日を鶏の日とし、門扉に金鶏や白鶏の絵を飾る風習があったとか。

福運の招来、飛躍の歳を願い、木の香りが漂う酉の木彫を新年のお守りに座右にしてはいかがでしょうか。

干支 酉(とり)特集 <展示販売>
◎12月31日(土)まで
◎阪急うめだ本店 7階 茶道具・床飾り品売場

久保田 唯心 御季代・唯阿 第33回 木彫 福乃神・福の仏展 <展示販売>
◎2017年1月2日(月・振替休日)~10日(火) ※1月1日(日・祝)は休業
◎阪急うめだ本店 7階 美術画廊
※催し最終日は午後6時終了


◆アートな暮らし 関連記事
▼木彫師 橋本 康彦の酉(とり) 吉祥を祝う干支の木彫


▼「水金の文庫革」 “東洋の手仕事”が生きるエキゾチックな財布



※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/06/07更新)