Internship

弊社が掲げる『世界一楽しい百貨店』を
より深く理解していただく為の機会として
インターンシップを随時開催しています。

※昨年度実施済みのインターンシップ内容を掲載しております。
今年度、参加される際の参考にしていただき、
今年度インターンシップへの参加ご応募は
下記の「Internshipに申し込む」ボタンよりお進みください。

1DAYInternship

※2019年度分は終了いたしました

業界を知る編

百貨店業界や仕事について万遍なく知れるので、これから業界研究をしようと考えている方にオススメです。

現場で働く様々な部署の社員が登場します。

セミナー

  • 百貨店業界について
  • 阪急阪神百貨店の戦略や最新の取り組みについて
  • 職種紹介、働き方について

パネルディスカッション

  • 仕事内容やキャリアについて
  • 仕事の“やりがい”について

VOICE参加者の声

パネルディスカッションで社員の方の仕事内容や1日の流れなどを聞くことができたので、自分が考えていた百貨店の魅力とのギャップなどを知る事が出来ました。また、就職活動中に心掛けていたことなどアドバイスもいただき、今回参加できて良かったです。

※2019年度分は終了いたしました

社員を知る編

業界研究後、より詳しい百貨店の仕事について聞きたい方にオススメです。

少人数制の座談会形式で、社員との距離が近く、どんどん質問できます。

座談会

  • 実際に現場で働く社員から、会社の仕事についてより具体的な話を聞けます。

VOICE参加者の声

社員の方から色々なお話を聞くことができ、企業研究に役立てられました。また社員の方と距離が近く、質問しやすい雰囲気なのがとても良かったです。

※2019年度分は終了いたしました

英国フェアのつくり方

催事企画や販売促進に興味のある方にオススメです。

「英国フェア」担当者から直接、コンセプトや想い、
やりがいや苦労話が聞けるセミナーです。

セミナー

  • 阪急うめだ本店が仕掛ける戦略的なイベント企画、運営について
  • 英国フェアの舞台裏について

VOICE参加者の声

より実践的な内容の話が多く、自分があたかも働いているかのように内容を考えることが出来ました。また、実際に英国フェア担当者の生の声で、良いところだけではなく悪いところも伝えてくださり、より深みのあるインターンシップだと感じました。

※2019年度分は終了いたしました

FNOのつくり方

ファッションへの関心が高い方にオススメです。

ファッションの祭典「Fashion’s Nighe Out」の裏話を販売促進部と商品部の担当者から聞けます。

セミナー

  • FNOのコンセプトやターゲット設定について
  • 実施までのフローや仕事内容について

VOICE参加者の声

FNOを開催するまでのいろいろな苦労やバイヤーの方の話がとても新鮮で聞き入ってしまった。なにより、話されている社員の方がみなさん生き生きと笑顔で話しておられて、仕事が充実してることが言葉以上にとても伝わってきました。

バレンタインフェアのつくり方

食品バイヤーや催事企画に興味がある方にオススメです。

「バレンタインフェア」担当者から直接、コンセプトや想い、やりがいや苦労話が聞けるセミナーです。

セミナー

  • バレンタインフェアのコンセプトやターゲット設定について
  • 実施までのフローや仕事内容について

VOICE参加者の声

バレンタインの計画は1年以上前から行っていると聞いてとても驚きました。また計画するにあたってSNSのチェックや女性の意見を聞いたりするなど、今どういうものが流行っているのかいち早くトレンドを掴もうとしているところに共感を持ちました。

2DAYSInternship

※2019年度分は終了いたしました

フード編

食品部門に興味がある方にオススメです。

グループワークを通して、チームで新しい価値を創造する企画体験が出来ます。

セミナー

  • 阪急うめだ本店の独自フード戦略について
  • 食品バイヤーの仕事について

グループワーク

  • チームで新たな戦略を発表 → フィードバック

VOICE参加者の声

百貨店の食品部門のこだわりや、阪急阪神百貨店の雰囲気を知る事が出来ました。お話の中で、全てに競合がある時代だと仰っていましたが、「オンリーワンの価値」とは何かを考えるきっかけとなりました。

※2019年度分は終了いたしました

メンズファッション編

ファッションへの関心が高い方にオススメです。

グループワークを通して、チームで新しい価値を創造する企画体験が出来ます。

セミナー

  • 阪急メンズ大阪のコンセプトやターゲットについて
  • ファッションバイヤーの仕事について

グループワーク

  • チームで新たな戦略を発表 → フィードバック

VOICE参加者の声

グループ発表を通して10年後のビジョンを予想しましたが、さまざまな人の意見を聞いたり、またフィードバックで足りない部分も教えてもらったりして、視野が広がりました。

3DAYSInternship

※2019年度分は終了いたしました

阪急うめだ本店の店舗戦略を知る

百貨店の店舗戦略について、より詳しく知りたい方にオススメです。

グループワークを通して、チームで新しい価値を創造する企画体験が出来ます。

セミナー

  • H2Oリテイリンググループについて
  • 関西ドミナント化戦略について
  • 阪急うめだ本店の独自戦略について

グループワーク

  • チームで新たな戦略を発表 → フィードバック

VOICE参加者の声

楽しさナンバーワンの百貨店という目標のもとで、社員の方々がそれぞれ創意工夫を凝らしながら日々の業務に取り組んでいることを知れました。それが、阪急阪神百貨店の多くの従業員が一つになっている仕組みであると感じました。

※2019年度分は終了いたしました

阪神梅田本店の店舗戦略を知る

百貨店の店舗戦略について、より詳しく知りたい方にオススメです。

グループワークを通して、チームで新しい価値を創造する企画体験が出来ます。

セミナー

  • H2Oリテイリンググループについて
  • 関西ドミナント化戦略について
  • 阪神梅田本店の独自戦略について

グループワーク

  • チームで新たな戦略を発表 → フィードバック

VOICE参加者の声

自分がこのインターンシップで学べると思ったことだけでなく、本当に百貨店の何から何まで学ばせていただき、大変勉強になりました。また、グループディスカッションの場を設けていただき、他の人と一丸となって一つのテーマを追求していくというのも、とても貴重な体験になりました。社員の方々のお話もとても分かりやすく参考になり、おもしろそうな業種だなと、視野を広げることができました。

  • ※内容は毎年変わります。ご了承ください。

現在受付中の
インターンシップ詳細&応募はこちらから!

Internshipに申し込む

スケジュール

2020年

3月 会社説明会を開催いたします
2月 1DAYインターンシップ
【大阪・東京・福岡開催】
1月 劇場型1DAYインターンシップ
「バレンタインフェアのつくり方」

2019年

12月 1DAYインターンシップ
「デジタルイノベーションへの挑戦」
11月 劇場型1DAYインターンシップ
「FNOのつくり方」
2DAYSインターンシップ
「フード編」「メンズファッション編」
10月 劇場型1DAYインターンシップ
「英国フェアのつくり方」
3DAYSインターンシップ
「阪急うめだ本店の店舗戦略を知る」
「阪神梅田本店の店舗戦略を知る」
9月 1DAYインターンシップ
「業界を知る編」「社員を知る編」
  • ※開催期間が終了しているプログラムもございます。
  • ※インターンシップのスケジュールは年度によって異なります。

現在受付中の
インターンシップ詳細&応募はこちらから!

Internshipに申し込む